凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【お仕事シリーズ】とある携帯販売員の1日。

f:id:pish:20210923173902p:plain

今はしていませんが、昔していたので書いてみます。

念のため、働いていたキャリアは伏せますね。

(※普通の派遣社員として働いていました)

仕事環境

某郊外型家電量販店にてお仕事していました。(ほぼ全国にお店がある販社です)

携帯コーナーはもちろん、PCコーナーで接客もしていました。

(携帯コーナーだけでは集客が厳しいのです…)

 

仕事内容

・接客(これをしないと始まりません)

・契約手続き(iPadやPCを使って行います)

・お客様からの問い合わせ対応(電話とか対面とか。たまにクレームも…)

・書類整理(どんな小さなメモ用紙でもシュレッダーです)

・売り場整理(モックを拭いたり販促物を整理したり)

・施策チェック(キャンペーンですね)

・量販店の社員様に対して勉強会(SVしていた時にしていました)

・在庫発注(人気の在庫はすぐになくなります)

 

結構多岐に渡ります。

暇なときは暇なんですけどね。

 

良かったこと

・良い接客をしていると、「家族の携帯も〇〇さんから契約するわ~」なんて嬉しいお言葉を頂けます。

他店のキャンペーンをスル―してまで私の元へ来て下さった時は本当に嬉しかったです

・携帯プランに詳しくなる

・最新の携帯が欲しくなる(良かったことなのか?笑)

・平日休み最高(これ本当に思います。特に土日休みの仕事になった今は)

・イオン等の商業施設内の店舗だと、その商業施設の従業員特典を受けることができることも。

・キャリアによっては、クルー優待が受けることができることも。

・量販店の社員様と関係値を作ることができたら、家電を安くしてもらえることも!(お店によると思いますが…)

 

しんどかったこと

・ノルマが厳しいキャリアだと数字に追われてしんどい思いするかも

(私はそうでもなかったですが、結構そういった声を聞きます)

・クレーム対応(自分で解決できない内容もあります)

・新機種、プランを覚えるのが大変(結構頻繁に変わりますからね)

・個人情報を取り扱うので神経を使う(運転免許証返し忘れとかひやひやです)

・アプローチ言っても断られることなんて当たり前

(キャッチする人の気持ちがわかります)

・契約最初に加入してもらうオプションの説明

(利益のためというのはわかるんですけど嫌でした)

・データ移行(責任取れないからしてはダメなのですが、言ってもわかってもらえない時とか)

…データ移行は原則できないので、「できない」と明言されているお店で無理は言わないようにしましょう!!!!(データ紛失時の責任問題や、個人情報の観点からです)

 

 まとめ

こうやってみるとしんどいこと多いですね。笑

でも、契約関係の知識は本当につくので騙されなくなります。

「このオプションに入らないと契約できない」とかね。

「特典が適用できない」ならわかるんですよ。実際そういうこともありますし。

 

あと、一番得なタイミングで契約できるのも良いですね。

今までの流れ的には、キャンペーンが良いのはやっぱり学割シーズンですね。

あと、郊外店だったら大型店(イオン内のお店とか)でイベントをしているお店が同じ販社でも還元ポイント数が違っていたりします。(キャリアによるかもですが)

 

離職率が高いといわれる携帯販売員。

忙しいお店に配属されたらしんどいでしょうが、郊外店だと結構暇なので働きやすさはお店によると思います。

イオンモールの大型イベントの応援に行ったことが何回かあるのですが、スタッフ同士仲が良かったので、シーバーで誰かが冗談を言い合ったりしているのを聞きながら接客していました。

契約中に辞めてくれと何度思ったことか。笑

 

販売員をしていたせいか、デバイスをやたら持ちたくなる病になりました。

iPadiMac、iPhone2台、Surface3、富士通のノートPC、P20 Lite、Mac book Air…これ全部所有デバイスです。笑

 通信業界未経験の人に話したらまずドン引きされるので、自分からは話さない。笑

 

なんやかんや楽しかったです!

着座着座言われすぎて今でも座ってもらうことを「着座してもらう」と言ってしまうし(私が今まで言わなかっただけかもしれませんが)、なかなか洗脳が解けない!!

 

あと、携帯限らずお店の新人さんに対して、めちゃくちゃ優しい気持ちになります。

もちろん、横柄な人は除きます。

一生懸命やっている人は心の中で応援する余裕が生まれました。