凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【メモ】所持中のクレジットカード(2019年8月版)

f:id:pish:20210923132133p:plain


ポイントサイトで大量ポイント獲得でおなじみ「クレジットカード発行」。

この案件をこなすために発行したクレジットカードたち。

整理がてら公開します。

 

あくまで実際に使っての状況だけ書いているので、細かいことは各カード会社のHPをご覧ください。(適当)

アドレス載せていますが、ここから登録するのではなく各ポイントサイトを経由する方がトクですよ~

1部ポイントサイトに載っていないカードもありますが…

 

※一部を除いて年会費無料です※

 

 

①YJカード

使用頻度:★★★★☆

 

Yahooユーザーはかなり使用頻度が高くなるかと思うカード。

Yahooショッピングで、YJカードで決済すると貰えるポイントが増えたりとYahooで買い物を頻繁にされる方はおすすめ。

私自身もYahooで買い物をするときは基本的にYJカードで決算するようにしています。

ちなみに、頻繁にキャンペーンが行われている「Paypay」にチャージできるのはYJカードだけです。

 

Tポイントカードとしての役割も持っているので、ファミリーマートなどTポイントが貯まるお店で掲示するとTポイントも貯まります。

基本的に持ち歩いているカードの1枚です。

 

card.yahoo.co.jp

 

楽天カード

使用頻度:★★★☆☆

 

人生初めてのカード。大学生の時に発行しました。

楽天関係で決済する時は使っています。

ただ、あまり楽天を使わないのでカード決済すること自体はあまりないです。

このカードもポイントカードとしての役割もあるので、マクドナルドやダイコクドラッグなど楽天ポイントが貯まるお店でポイントカードとして使っています。

お買い物パンダのデザイン可愛くてうらやましい。

www.rakuten-card.co.jp

 

 

③Orico Card THE POINT

使用頻度:★★★★★

 

ぶっちきりで使っているカードNo1です。

ポイント還元率が1%と高還元率なのはもちろん、貯まったポイントが使いやすいです。

よくamazonギフトカードに交換しています。

QUICPayとIDが2つとも載っているのもいいですね。

ゴールドカードに切り替えようか検討中です。

www.orico.co.jp

 

④イオンカード

使用頻度:★★★☆☆

 

イオン系列のお店で使うとオトクなカード。

前までは仕事でイオンモールによく足を運んでいたので使う機会も多かったのですが、今は生活圏内にイオンがないので、使用頻度が激減しました。

ちなみに、イオンカード(WAON一体型)とイオン銀行がセットになっているイオンカードセレクトの2枚所有しています。

イオン銀行、イオンカードセレクトを所有していたら金利がよかったのですが、今は所有しているだけで高金利…ではなく、ランク制になってしまったので微妙になりました…

生活圏内にイオン系列のお店がないのがねー。

www.aeon.co.jp

 

エポスカード

使用頻度:★★★★☆

 

最近私の中でホットなカード。

そう、使用実績を重ねればゴールドカードへのインビテーションが届く!はずだから!

 

tea-girl.hateblo.jp

 

元々優待目的で所有していましたが、本格的に使用開始。

早く切り替えたいなー。

一番の目当ては空港ラウンジを使うことです。

でも、切り替えたらせっかく500円払って選んだデザインがなくなってしまう…

目玉焼きのかわいらしいデザインなのです、今のカード。

 

ポイント還元率が0.5%(条件によって変動あり)なので、他の高還元率カードと比べると少なめですが、少しの間我慢です。

これを機にマルイで買い物するか??神戸かなんばですね。

www.eposcard.co.jp

 

リクルートカード

使用頻度:★★★☆☆

 

還元率が私が所有しているカードの中では1番高い「1.2%」です。

じゃあこれをメインにすればいいじゃん!という声が聞こえてきそうですが、リクルートポイント、あんまり汎用性がないんですよね…

じゃらんホットペッパービューティなどのリクルートのサービスで使うか、Pontaポイントと交換するかになってくるので…

まあ、ホットペッパービューティは結構使うのでありがたいのですが、そこまで頻繁には使わないのでやっぱりAmazonギフト券に交換できる他のカードを使いがちです。

悪くはないのですがね。

recruit-card.jp

 

MUJIカード

使用頻度:★★☆☆☆

 

無印良品をよく買う方には絶対おすすめのカード。

カード会員限定のポイントや、誕生月のポイントプレゼント、無印良品週間の割引優待などカードを所有しているだけで特典を受けることが出来ます。

無印、良い商品多いんですけど高めなので割り引きはありがたいです。

www.muji.net

 

JCB CARD W

使用頻度:★★★☆☆

 

JCBのプロパーカード。39歳以下の方が発行可能という年齢制限有のカードです。

入会して最初の数ヶ月はポイントが倍だったのでよく使っていましたが、最近はお留守番です。どうしてもオリコをよく使ってしまう…

 

Amazonと相性がよいので(2%の還元率)、Amazonで買い物する時くらいですね、最近は。。

スターバックスとも相性が良さそうです。あんまり行かないですが…

www.jcb.co.jp

 

⑨みずほマイレージクラブカード

使用頻度:★☆☆☆☆

 

会社から「みずほ銀行のキャッシュカードはクレジット機能付きを作りなさい」と指示されたので何も考えないで作ったカード。

というか、銀行はともかくクレジット機能付きと指定されることって普通なんですかね。

このカードにしかないメリットといえば、みずほ銀行のATMが、時間外でも手数料取られないのがメリットです。地味に助かるやつですね。

www2.uccard.co.jp

 

 

エディオンカード(年会費980円※税別)

使用頻度:★☆☆☆☆

 

付き合いで発行。

今は新規受付終了していますが、イーモバイル(ワイモバイル)のPocket WifiエディオンMVNOである「クオルネット」で契約していたのですが、エディオンカードで支払うと割引があったので年会費の元は取れていました。解約した今ではあんまり意味がなくなってしまっていますが…

うーん、解約しようかなと悩み中ですが、悩んでいる間に5年間所有していたようで新しいカードが送られてきてしまった。。

 

発行元はオリコなので、結構キャンペーンは充実しています。

家電量販店のクレジットカードなので、長期修理保証がありますね。

 

ジョーシンクレジットカード

使用頻度:★☆☆☆☆

 

こちらも付き合いで発行。

ジョーシンというのは、関西資本の家電量販店です。

阪神タイガースが有名ですね。

 

クレジットカードを発行することでポイント引換券がもらえるのですが、(2000円買ったら1枚使える、というやつです)それを利用して、携帯電話の契約で(本体分割になるので数万円を購入扱いになるのです)ポイントを進呈、ケースやフィルムを買う資金にあてることができる…という使い方もできます。

知人から聞いて、そういう使い方もあるんだと思いました。

また、頻繁にDMやポイント引き替え券等が送られてきます。

 

クレジットカードとしては一度も使ったことがないですが、(なんなら口座登録もたぶんしていない…)ポイントカードとしてよく使っています。

携帯契約する時に何万ポイントともらえるので、よくAmazonギフト券を購入しています。

携帯が新しくなって、料金が安くなって、しかもポイントもらえるってなんということでしょう。

9月からiPhone商戦に入る(と思われる)ので、いろんなキャンペーンがはじまりそうです。

 

しかし作りすぎた気がすごいするので、整理しないとですね。

でもなんだかんだ作りたくなってしまうんですよね。

最近はANAの修行(スーパーフライヤーズ会員になるためにひたすら飛行機に乗りまくる)に興味が出てきたのでANAのカード作りたいな〜でも修行するための資金がないのでもう少し後になりそうです。

お金欲しい・・・