凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

兵庫県あるあるやら紹介やら

f:id:pish:20210923171946p:plain

 

昨日のお弁当にそばめしを詰めていったら、同僚に「お弁当すごいな」と言われました。そういえばそばめしって兵庫以外はあんまりメジャーではないのですかね。

ふと、「兵庫あるある」が気になったので、調べてみました。

※私は尼崎育ちです。

 

①日番(にちばん)

小学生とかの時にあった、「日直」のことです。

何の疑問も抱かず、ずーっと日番と呼んでいましたし、書いていました。

…いや、実はいつも漢字に一発で変換されないので疑問に思っていました。

日番って一発で変換されないんですよね。今は日番って書き続けているので変換してくれますが。

何故兵庫だけ日番なんですかね??

(兵庫というか神戸だけ?でも尼崎の小学校も普通に日番よび…)

 

②生協のことをコープさん呼び

これも神戸だけなんですかね?(母が神戸人)

確かに、コープさんと呼んでいます。

そしてよくお世話になっております。

母が重たいものはよくコープさんで注文しています。

 

③体育の時の「体操の隊形に開け!」「ヤー」

これ、大学生の時に兵庫県民以外の人と話していた時にびっくりされた!そういえば。

先生が、「体操の隊形に開け!」と言ったら、生徒が各自向かう先へ体を向けて「ヤー!」と大きく返事をしてみんな広がるんですが、これ兵庫だけらしいですね。びっくりです。

 

1 先生「体操の隊形に開け!」

2 生徒が各々向かう先に体を向ける

3 生徒「ヤー!」と手を上にあげながら叫んだあとに広がる

 

みたいな感じです。

 

④小学5年生の時にある自然学校

林間学校になるんですかね。

5泊6日という長期間とちのき村という施設に宿泊して飯盒炊飯でカレー作った記憶しかない…

他にもいろいろやっているはずなのですが忘れてしまいました…

約一週間家から離れた経験、ということも初めてでした。特にホームシックにかかった記憶はないですが。笑

 

他の学校も宿泊して~というのはありますが、こんな長くて「自然学校」という名称で行われているのは兵庫県だけとのこと。

大学生ぐらいの若いお兄さんお姉さんも同行してくれていたような覚えがあります。

 

obs-mikata.org

▲ここ、尼崎市立なんですね。知らなかった…

 

⑤中学2年生のトライやるウィーク

トライやるウィーク、変換が一発で出てきた!!(感動)

 

兵庫県内の中学2年生全員が対象の職業体験。

1週間、受け入れ先の事業所で実際に仕事を体験してみる…というもの。

私は地元の女子大の図書館でお世話になりました。司書みたいなの?

仕事内容より、食堂の方が印象に残っているという。本当食べ物のことばかり。

クラスメイトはコンビニや、市場、スーパー等で体験していたようです。

あ、あと他の中学校でしたが駅前の駐輪場も受け入れているようで毎年5月ごろになったら中学生の子を見かけます。なんだかほほえましい。

あートライやるの時期か~ってなります。

 

このトライやるウィークは大人と一緒に働くことで、一人ひとりがたくましく「生きる力」を育むことを目的とのこと。

 

個人的には良い取みだと思うので、今後もぜひ継続して頂きたいです。

 

⑥尼崎は【大阪】扱いされがち

本当にこれ何とかしてならないですかね

大阪のことは好きですけどこれはちょっと納得いかん!!笑

市外番号も確かに大阪市と一緒の「06」です、大阪府の隣に位置しています。

でも兵庫県なんです…大阪じゃないんです…尼崎市

 

回転焼き?今川焼?いえ、御座候です。

ãå転ç¼ããããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

このお菓子。

地名によって本当呼び名が変わります。

…見出しでは御座候(ござそうろう:姫路のお店の名前)と書いていますが、そういえば私普段なんと呼んでいるんだろうこれ。太鼓饅頭?今川焼?たまに御座候とも呼んでいる気がする。あんまり食べないからわからない!

 

⑧山側と海側(たぶん神戸だけ)

神戸の大丸に行ったら、案内看板を見てください。

「山側」と「海側」と書かれていますから。

(ちなみに山側が北、海側が南です。なんとわかりやすい)

 

⑨「三田」はどう読む?

「さんだ」と呼びます。三田市

一般的には「みた」なんですかね。都営三田線

どうしても「さんだ」と呼んでしまう…

 

いかなごくぎ煮は春の風物詩

これ、美味しいですよ。ごはんのおともにもってこい!

おばあちゃんが毎年くぎ煮を送ってくれるから、今度はレシピをもらいに行きたい。

 

番外:「兵庫」と言っても地域によっていろいろ違う

兵庫は「摂津」「播磨」「但馬」「丹波」「淡路」の5つにわかれている…と小学生の時に学習した記憶があるのですが、今はどうやらさらに細分化されているようです。

 

↓それぞれの地域の印象やら

神戸:観光名所としても有名な県庁所在地。山、都会、海までなんでもあります。

神戸電鉄高い…ちなみに、兵庫県で地下鉄が走っているのは神戸だけです。

夜景綺麗です。個人的に元町のメリケン波止場の雰囲気がすごい好き。神戸空港は穴場。実は温泉もありますよ!有馬温泉


阪神尼崎市、西宮市、芦屋市があります。

THE下町の尼崎から高級住宅街で有名な芦屋まで幅広いですね。

下から阪神、JR、阪急と走っていて、下から下町~普通~お上品みたいな印象。大体あってます。特に尼崎。ちなみに西宮は海沿いと山沿いで分かれています。三田市方面。

少し前に知ったのですが、尼崎って忍たま乱太郎のキャラクターの地名がたくさん存在しているのですね。猪名寺とか。また、ダウンタウンのお二人の出身地でもあります。


阪神伊丹市宝塚市川西市三田市猪名川町があります。

宝塚歌劇団で有名な宝塚市はこの地域に属しています。伊丹と宝塚以外は結構自然が多いイメージ… ちなみに、三田市にアウトレットがあります。

 

↓播磨の分け方は諸説あります


東播磨明石市加古川市高砂市稲美町播磨町があります。

日本標準時子午線、明石海峡大橋明石焼き(玉子焼き)が有名な明石市もここ。

加古川かつめし美味しいです。


北播磨西脇市三木市・小野市・加西市加東市・多可町があります。

日本のへそ!(西脇市)小野市はそろばんで有名ですね。

加東市東条湖おもちゃ王国がありますね。子供の時行きました。


中播磨姫路市神河町・市川町・福崎町があります。

姫路は有名ですねー。姫路城!ゆかた祭り!御座候もここ。

女優の、のんさんの出身地である神河町もここです。


西播磨相生市たつの市赤穂市宍粟市佐用町・上郡町・太子町があります。

そうめんの「揖保乃糸」は太子町です。CMが頭から離れない。

赤穂は隣が岡山県です。潮干狩りに行った記憶があります。

ちなみに「宍粟」は「しそう」と読みます。

 

余談ですが、播州弁は聞きなれなかったら結構怖いです。

日本一押しの強い方言と呼ばれていますからね、、


但馬豊岡市養父市朝来市香美町新温泉町があります。

城崎温泉とかにが有名ですね。兵庫の北にある地域なので、神戸等の南にある地域と同じ兵庫県なのに全然違います。気候やらなんやら…

あ、ちなみに「朝来」は「あさご」と読みます。竹田城跡のあるところです。


丹波篠山市(令和元年より丹波篠山市に改名)と丹波市があります。

2つとも、平成の大合併を得て誕生した市です。

丹波は黒豆と丹波焼が有名ですね。おとなりに京都があります。

ほとんど丹波のこと知らないので、いろいろ調べていましたが、調べていくうちに行きたくなってきました。日帰りでもいけるから休みの日にでも行こうかな…


淡路:淡路島です。明石海峡大橋で行く先。

たまねぎが甘くて美味しいです。

電車が通っていないので、バスか車が必須です。

ホテルニューアワジというホテルがあるのですが、CMのせいで普通にいえない。(たぶん兵庫県民あるある)

 

以上です。

兵庫県、本当に広いですね!!

都会もあれば自然もある…兵庫県民でも知らないことたくさんあります。

兵庫=神戸と思われがちですが、そのほかも良いところいっぱいあります。

交通の便があんまりよくないのが難点ですが…

 

旅行、県内にもっと目を向けようと思いました。