凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

Thank you, ROCK BANDS! 〜UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Live〜

f:id:pish:20210923171643p:plain


一ヶ月ぶりに東京へ行きました。

今回は、UNISON SQUARE GARDENのトリビュートライブが目的です。

2日間あったのですが、今回は初日のみの参戦。

チケット自体倍率が高いことは覚悟していたので、一般で頑張るか???と思っていましたが奇跡的にチケットご用意されました。嬉しい。やったぜ。

 最初はそもそもトリビュートのCDすら買わなくていいかななんて思っていました。正直。そんなことを思っていた自分を叱ってやりたい。

トレーラーをYouTubeで聴いたら、予想の何倍も何倍も何倍も良くて。

迷わず初回限定盤を購入し、当たればラッキーくらいな気持ちで今回のトリビュートライブに応募した次第です。

 

tea-girl.hateblo.jp新木場 STUDIO COAST

 

(今回の記事、5,000文字超えたので長いです)

 

初めての新木場 STUDIO COAST

新木場という地名自体はよく聞きますが、自分が行くことは初めてでした。

というか、ライブの遠征自体が初めてですね。今までは梅田のシャングリラとか、なんばHatchとか尼崎deepa(今は名前変わっているらしい)といった関西圏のライブハウスとこのあいだの舞洲しか行ったことがなかったので、新鮮。

遠征する人の気持ちがよくわかりました。

 

ホテルが蒲田だったので、蒲田駅から京浜東北線で東京駅まで。

東京駅って複雑すぎませんか。東京駅も立派なダンジョンです。

京葉線のホームまでやたら歩きました。ムービングウォークも歩いた。

私ムービングウォークってなんか歩かないと嫌なタイプなのですが、正しい乗り方ってあるのかな。

 

新木場って夢の国ことディズニーランドの最寄駅の近くなんですね。知らなかった。

 

新木場駅に降りたら、ユニゾンのTシャツ着ている人がいっぱいいました。

地図見なくてもTシャツ着ている人の後付いていったらつきました。

まず最初にすることは物販です。並びました。

途中で欲しいな〜とぼんやり思っていたTシャツ売り切れてしまった。悲しい。

Webで再販してくれることを期待!来れなかった人もいるからあると信じています。

 

タオルとラバーバンドを買いました。

タオルは何枚あっても使うし、ラバーバンドはお手頃値段だからコレクションしたくなります。

CDの即売もあったので、パスピエのアルバム買いました。

サイン入りのポストカードもゲットしました。

パスピエ、今回のトリビュートCDがきっかけで聴くようになりました。

他のアーティストとの出会いのきっかけもくれるなんてトリビュートって素敵。

 

物販を終えた時は17:00ごろ。

会場まであと1時間程ありましたが、移動が面倒だったので待機できそうなスペースでただただ待機していました。

ツイッターのフォロワーさんと会っているである人もちらほらいて、コミュ力すごいなと思って見ていました。安定のぼっちです。

そろそろユニゾン関係のお友達つくりたい。

 

今回整理番号はAの600番台でした。

良いのかそうでないのかよくわからないと思っていましたが、ABCの順番で入場だったので早めに入場できました。

ライブハウスだったので、まずはドリンクで水分補給。終演後は混みますのでね。(他のライブで経験済み)

ドリンクをダッシュで飲み干したら会場へ。思っていたより大きかった。今まで行ったライブハウスの何倍も大きかった。そして自分で好きなところに行くタイプだったので、どこで見ようか5秒くらいで決めました。

最初は前に6〜7列くらいあるあたりで。

 

会場までの時間、めちゃくちゃ長く感じました。こういう時ぼっちは辛いー

でも隣の人に話しかける勇気はないー

途中で足と頭が痛くなりましたが気合いで乗り越えました。

 

19:00になりました。さあ始まりです。

 

(あんまり音楽に詳しくないので、かなりにわかな感じです。そして記憶がところどころ怪しいので違っている可能性あります。。)

 

まだかなーまだかなーとそわそわしていたら突然照明が暗転されました。

暗転されて、一斉に周りから聞こえる歓声。

 

ステージに1人の男性が現れて、ピアノを弾き始めました。

最初誰かわからなかったですが、もしかしてパスピエ成田ハネダさん!と途中で気づきました。

絵の具のピアノアレンジ、最初から心を奪われました。めちゃくちゃ綺麗!

もう最初からクライマックス。

そしてそのタイミングで後ろから人の波がすごかった。ほぼモッシュ

もう流れに身を任せようと思いました。

舞洲みたいにその場で楽しむだけかと思っていた。そうかここはライブハウス。

前みたいにモニター越しでしか見れない訳ではないと実感。

(ほんと豆粒も見えなかったんです。舞洲。)

 

私からは見えませんでしたが、そこからユニゾンのお三方も登場。

(自分の身長の低さを本当に恨みます。くそう)

 

パスピエ×UNISON SQUARE GARDEN

ナリハネさんのピアノから始まる「harmonized finale」。

生ピアノ!とても美しいです。

最初は斎藤さんが歌われていましたが、途中で大胡田なつきさんが登場!!

ここで第一回テンションぶち上げです。

なつきさんの声めちゃくちゃ可愛いから好きなんです。もう可愛い。

感想で可愛いというのが出てくるのはパスピエぐらいじゃないですかね。

(綺麗、とかはよく思うのですが「可愛い」という感想はあんまり抱かない)

 

ゲスト紹介のあと、次はトリビュートされている「場違いハミングバード

トリビュートのなかで1番好きかもしれない。かなり上位に好きです。

甲乙つけ難いんですけどね。

キーボードのイントロからもう好きです。

 

次は何が始まるだろうとワクワクしていたら、聴き覚えのあるイントロが。

そう、パスピエ「S.S」!!!!

え、ここでくるん????とテンションぶち上げ第二弾。

最初はなつきさんが歌っていて、途中で斎藤さんが歌う・・・という神構成なのですが、斎藤さん、原キーで歌っていますよね???

女性でもあのキーは結構高い(この間カラオケでトキノワ歌ったら撃沈しました)と思うのに斎藤さん普通に歌ってる。え???

記憶がぶっ飛んでいるのか、見れていなかったのかわかりませんが斎藤さん、ハンドマイクで歌っていたらしい。ええええ覚えていないとかもう私何しているんだ。

ギターでパスピエの三澤さんがいらっしゃるからなのかな。

斎藤さんすげえということをすごい冷静に思っていた記憶だけあります。

いやあ本当に楽しかった。最初から本当持ってきますねえ。好きです。

 

パスピエのファンクラブ会員限定イベントのEDO、楽しみ!

 

佐々木亮介(a flood of circle))×UNSON SQUARE GARDEN

ハスキーボイスが特徴的な佐々木さん。

トリビュートでフラッドも佐々木さんも知りました。

 

冒頭、全然記憶にない(お酒がどうこう言っていたような気がする)という悲しみ

 

最初の曲は「シーガル(フラッドの曲)」。

初めて聴きましたが、イントロのギターのメロディ聴いた時からこれは盛り上がる曲だなと感じました。やっぱり盛り上がりましたね。

2曲目はトリビュートで参加した曲以外に佐々木さんが歌いたいと言った曲、「WINDOW開ける」

ライブでも初めて聴きました。というかこの曲、佐々木さんの歌声とマッチしていますね。

ラストはトリビュートで参加の「フルカラープログラム」

最後の大サビ前?、合唱は普段のユニゾンのライブではまずありえないから純粋に感動しました。

 

MCの時に、ユニゾンのメンバーを紹介していましたが、その時に自分も紹介していたのも良かったです。

 

山田将司菅波栄純THE BACK HORN)&UNISON SQUARE GARDEN

ニゾンが高校生時代にカバーしていたバンド。

憧れのバンドと同じステージで共演できるのってすごい嬉しいだろうな。

 

1曲目は「BUSTER DICE MISERY」。

山田さんが歌われていました。

キーが下がっていたのか、かなりオリジナルと違う印象でした。

やっぱり男性からしたら斎藤さんのキーはかなり高いんですね。。

カッコよかったです。

 

2曲目はユニゾンがカバーしていた「涙がこぼれたら」

この曲も初めて聴きましたが、良い曲ですね。

ニゾンのメンバーからしたら自分たちの青春の曲を、憧れのバンドの方と演奏できるって本当嬉しいだろうなあ。

 

最後はトリビュートで参加の「シャンデリア・ワルツ」。

楽しかったということしか覚えてないー!!ハローグッバイのところ跳ねたなあ。

 

山中さわおthe pillowsUNISON SQUARE GARDEN

1曲目は「RUNNERS HIGH 」イントロからテンションぶち上げ第三弾。

ビートが楽しいですねー。

そのあとのMCで、印象に残っているのが「俺はおじさんだが、おじいさんじゃねえ!!」というさわおさん。

カラオケでめちゃくちゃ練習した、というエピソードを聞いたあと、何の歌が来るんだろう???と思っていたらまさかの「Cheap Cheap Endroll」

楽しいやつー!!!テンションぶち上げ第四弾。

いやほんと魅せてくれました。すごかったなー!

 

最後にトリビュートで参加の「シューゲイザースピーカー」。

もう格好いいとしか出てこないすばらしいです。

 

東京スカパラダイスオーケストラ×UNOSON SQUARE GARDEN

スカパラです!!!斎藤さんが参加している「白と黒のモントゥーノ」が好きです。

 

まず、貴雄さんのドラムソロから始まったと思ったらスカパラの茂木さんの登場!

私の目の前スカパラのドラムセットがあったんです。茂木さんの演奏めちゃくちゃ見えました。神。ドラムバトル本当すごかった。この文章書いていたらなんか目が潤んできた。

途中貴雄さんドラムスティック回していましたね!それは見れました。幸せ。

ドラムセッションからスカパラの「Paradise Has NO BORDER」で全員登場!

総勢10名以上の大ステージです。豪華すぎる。スカパラってずーっと前から知っていたからスカパラの生演奏見れたの本当に嬉しかったです。

というか、スカパラさん煽りうまいですね。めちゃくちゃ盛り上がりました。

スカバンド良いなあ。

途中で貴雄さんがスネアドラム持ってお立ち台で素手ドラム、めちゃくちゃレアじゃないですか???舞洲しかライブ行ってないけどわかる。レアだこれ。

というかインストであれだけ盛り上がるのってすごい。

楽しかったー!

 

2曲目は実は何となく途中から予想していました。

スカパラのトリビュートにユニゾン、参加していたのできっとこの曲かなと思っていたら当たりました。「愛があるかい?」

スカパラとユニゾンが共演でこの曲するの初めてとのこと。何という素敵な日に立ち会えたんだろう。幸せ。

途中でモントゥーノのワンフレーズ入ったのテンションぶち上がり第五弾。

この曲も楽しかったです。

 

最後はトリビュート参加の「桜のあと(all quartets lead to the?)」

クラップ楽しい!All quartes〜のところめちゃ盛り上がったなー。

テンションぶち上がり第六弾。

何度もでも言います、楽しかった!

 

⑥LiSA×UNISON SQUARE GARDEN

ニゾン先輩!LiSAさんと田淵さんの絡み好きです。

MCでいつもはなかなか先輩に言えない文句を今日は言いにきたというLiSAさん。笑

斎藤さんが「斎ちゃん」と言っていたの可愛い。

 

1曲目は「オトノバ中間試験」。ブログだったかな?オトノバ好きって書いてあったから何となく予想していたけどいざ聴くとすごく楽しそうに歌っているのが伝わって良かったです。

呆れるまで「ユニゾン」に任せといてというアレンジ、すごく嬉しかったです。

 

オトノバが終わった後のMCで、今回のライブの中で、一番斎藤さんがいい曲だけどイライラしたという曲の作曲者を調べたら田淵さんという話が面白かったです。身内。笑

 

そんな話の後にLiSAさんがみんなが聴きたがっている歌を歌うとのこと。

なーんとなーくRising Hopeが良いなあって思っていたらやってくれました!!!

テンションぶち上げ第七弾!!!!!

私昨日、ずっとRising Hopeだけをひたすらループして聴いていたから感動がもう・・・もう・・・・という感じです。(語彙力)

イントロ聴いた時から鳥肌ですね。

というか、斎藤さんまたもや原キーで歌ってませんか?????

え、斎藤さん男性ですよね??何でそんな高いキー出るの????

多分私出ない・・・今度挑戦してみようかな。。。

この時、会場の盛り上がりが最高潮だった気がします。

 

ラストは「オリオンをなぞる

ミラーボールかな。照明がキラキラ星空みたいですごい綺麗した。

LiSAバージョンのオリオン、キラキラしていて、綺麗で、本当神だと思います。

このライブで最後の曲、という思いもあってもう全身で音楽を感じていました。

もう最高。

 

以上で、ライブ終わりです。

メンバーも、裏に行ったので終演かなと。

 

・・・

客席からアンコールの手拍子が。

こういうトリビュートライブってアンコールあるのかそもそもわからなかったので「あるの?ないんじゃない?あるの???」ということを思っていましたが、再登場してくれました!!!

 

最後の曲は「プログラムcontinued」

 

痺れる!!!

今日のライブの締めくくりに相応しすぎる。本当ユニゾン好きになって良かった。

そして改めて15周年おめでとうございます。

最高のライブ、ゲストの皆さんも本当の本当にありがとうございました。

そんな思いでいっぱいです。

 

その他思ったこと

・晩御飯、餃子を蒲田で食べる予定でしたがいろんな意味でお腹いっぱいになったのでご飯食べませんでした。食欲すら消すユニゾンライブの満足度の高さ異常。

・今回、私の立ち位置途中から押されたのもあって結構前の方になりました。

・身長が足りず何度か背伸びしていました。足が死にました。(後ろの人迷惑かけてたらごめんなさい)150cmないとかもうなんだい!

・斎藤さんがよく見える位置にいましたが、斎藤さんの微笑みというか笑顔というかがもう可愛い、きゅんってしました。

・よくライブDVDで見る上手下手?のそれぞれステージの際で演奏するやつ!見れた!めっちゃ嬉しい!!!

・たまーに斎藤さんが他のバンドのギタリストの方と向かい合って演奏されている時、めちゃくちゃ嬉しそうでした。すごい伝わりました。

・2日目行きたかった!!!!!!

・円盤化希望!!!!でもカメラ回ってなかったよなー…

・前回の舞洲がモニター越しでしかお姿を見れなかったから余計に色々嬉しかったです。表情見れるとは思ってなかった。

・遠征したかいありました。

 

あーもう一度見たい〜〜〜戻りたい〜〜〜本当楽しかった〜〜〜

気づいたら6,000文字近く書いていました。びっくり。

テンションがおかしくなってるからか、文体がよくわからないことになってますね。

 

次のライブは10月です。それまで色々と耐えます。

 

 

 ▲ぜひ!!!!