凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

ジムに通うためのモチベーション

f:id:pish:20210923141220p:plain


5月よりフィットネスジム(ボディーズ)に通っています。

 

tea-girl.hateblo.jp

 

今の所続いています。超、飽き性なのに!

 

結構ジムって、お金だけ払って通わなくなるという人が多いそう。

物事を新しく始めるときって、だいたい始めたタイミングが一番モチベーション高いんですよね。そしてだんだん低くなっていく。

この間受験した社労士試験もそうだった…

 

今の所、月に4回はいけてます!毎月月初は仕事が忙しいので行けてないですが、基本隔日の仕事帰り。歩いて行けるのは良いですね。

目的は運動不足解消(+痩せたい)と、明確な目標を特に決めていないですがなぜ通えているのか。考えてみました。

※あくまで個人的主観です

 運動後に楽しみがある

人はご褒美があると頑張れますよね。私もそうです。

私が通っているジムは大阪のNU茶屋町にあるのですが、同じ建物にタワーレコードがあります。そしてカフェも併設されています。

タワレコカフェ、定期的にいろんなアーティストやキャラクターとコラボカフェをされているのですが、好きなバンドのUNISON SQUARE GARDENとコラボしていた期間がありまして。UNICAFEですね。

ジムのあとUNICAFE行こう!!!というご褒美を用意していました。

(そこで食べるから運動した分相殺されるだろうという声は聞こえません)

 

tea-girl.hateblo.jp

 ▲めちゃくちゃ楽しかったです。

 

好きなバンドのTシャツを着る

これ最近気づきました。

バンドのTシャツって、なかなか普段着にするのはハードルが高いことが多いと思いますが、Tシャツは基本的に動きやすいです。そして最近のTシャツは素材もしっかりしている気がします。なので汗かくジムにうってつけ!な気がします。

元々運動用に買っていたウェアもありましたが、洗い替えがなかったのでちょうどよかったです。

Tシャツ着たいからジムにいこう!ってなっています。

 

私が持っているバンドTシャツほとんどがUNISON SQUARE GARDENのシャツなのですが、オシャレなんですよね。

割と普段使いでもできそうな感じ。

 

荷物を極力少なくする

実はめちゃくちゃ大事だと思います。

通い始めた当初、シューズもちゃんとしたもの(ニューバランス)を持って行っていましたが、とにかくかさばります。

仕事帰りに行くとなるとかなりの荷物になるので、いつも「どこ行くん?」って聞かれるんですよね。ジム通いしていることを話すのが恥ずかしいのです。

恥ずかしいというか、ジム行っているのに変化ないとか思われるのが嫌なだけですが。自意識過剰ですね。

 

なので、ちょっと靴を新調しました。

 

このシューズ、履いていない時はぺったんこなので、一気に荷物が減りました。

通っているジム、別に走りこんだりしないのでこれくらいでも十分なんですよね。

他の利用者さんのシューズを参考にさせていただきました。

 

仕事帰りに通う場合は荷物の量にかかっていると思います。

ジムでレンタルロッカーもあるのですが、高いんですよね。

 

やっぱり最後は精神論

どんな道具を揃えても、どんなに最新のマシンが使えても。

結局は気持ちの部分もあると思います。

 

お腹周りがあいかわらずお肉があるので、「お前はでぶ、お前はデブ」と意識せずに念じるようになってしまいました。悲しい。

そのおかげもあってなのか、「明日ジム行こう…」という気分になります。嫌ですねえ。

でもいやいや行っているわけでは無いですよ。デスクワークの体にストレッチとかバランスボールとか結構気持ちよいので…。

 

今後も自分のペースで通い続けます。