凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

パスピエEDO@梅田Shangri-la(10/22)

f:id:pish:20210923165225p:plain


いや~~~最高でした~~~~~~

他にも書きたいこといっぱいあるんですけど余韻が冷めないうちに書いてしまいます。

低スペックパソコン並に脳内メモリが低いというか少ないので、間違っているところもあるかもしれませんが、ライブレポ書きます!

 

※ゴリゴリネタバレです。ゴリバレ

(職場の同僚がやたら「ゴリ」という言葉を使っているのがツボってしまった。ノリが若い同い年のにーちゃんです)

9年?10年ぶりぐらいの梅田Shangri-la

見出し通りでございます。最後に行ったの大学生の時にGOLLBETTYというスカバンドのライブ以来。だったはず。

なんかね、他のライブハウスと雰囲気というか佇まいが違いますね。

レトロ?なんていうのでしょうかね。。あの感じ…

部屋にシャンデリアがあります。おしゃれ。

 

www.shan-gri-la.jp

 

キャパは400人らしい。

日本武道館でライブするようなバンドがキャパ400のライブハウスでライブってすごくないですか。距離感!

パスピエのライブ初めて行くので予習でGOKURAKUのライブDVDを観ていたからか余計にそう感じます。

▲ライブハウス「Shangri-la」前。写真にはないですが、大きなヤシの木?があるので目立ちます。

大阪駅から少し歩きますが、スカイビル方面ですね。

 

開場までの時間つぶし

事前に通販でSG少女Tシャツとグラフィックタオルを購入していましたが、EDOのタオルが発表されたので、EDOタオルを買うために事前物販の列に並ぶことに。

あと、ラバーバンドも持っていなかったのでラバーバンドも買いました。

今回、「梅田」という場所でのライブでしたが完全に私得な会場です。近い!笑

定期券で行ける…交通費削減…(ケチ)

 

物販自体は特に問題もなく終えました。無事にEDOタオルゲットです。

どんなデザインなのか見たい方はパスピエTwitterを見てください(宣伝)

 

物販終わったらやることも特にないので(この時点で会場まで1時間弱)、スカイビルをうろうろしていました。

高速バスのWILLER EXPRESSのカフェがあったことを思い出したので、行ってみることにしました。

 

……完全に森の中にある建物やん…

 

そして、サンドイッチを食べて腹ごしらえ。美味しかったです。BLT!

 

良い時間になってきたので再び会場へ。

 

開場から開演まで

さあどっきどきの開場までの時間です。

Shangri-laでのライブの待機は、地面に整理番号が書かれたテープを目印に並ぶ…という感じでした。

周り一般の駐車場と道路なのであんまり広がることもできませんからね…

いつもだったら開演ギリギリまでどこかで時間潰しているのですが、今日は30分前を目途に向かいました。

 

その理由はこちらです。

 

今後こんなことないだろうから書かせてください。

1番ですよ1番。いちばん。誰よりも先に入場できるんですよ。

初めてこの整理番号見たとき、素でバグってるんかなと思っていました。

スタンディングって整理番号が大事だったりするので(ライブによると思いますが)、早い番号欲しいんです。遅めの番号だったらなんとも言えない気分になります。

私みたいなおちびにはライブの場所取りってすごく重要で。

前が見えないとかよくある。そして背伸びをしながらじゃないとまともに見れないとかしょっちゅう。

そして誰しもが憧れる【最前列】の領域に踏み入れることができる!!!!

 

…実はギリギリまで最前列行くか悩んでいました。

パスピエ初心者の私が他の方を差し置いて前に行って良いのかとか、ライブの雰囲気調べたらモッシュがあるとか結構激しいとかそんな内容を見たりとか。

結果、ずうずうしくも最前列のほぼ真ん中行きました。ふふ。許してね。

 

そんなこんなで開場時間を迎えました。

チケット番号1番の方って呼ばれる瞬間!!!!

他のライブ(大抵ユニゾン)で1番の方~って呼ばれている1番の方たちの姿を見るたびにいいな~と思っていましたが、それが今日は私…という気分になりました。

あいつが1番かみたいな視線、送られていたかもしれません。笑

入場して、ドリンクチケット代払ってチケットもらって、ドリンクバーやロッカーに目をくれずステージへ直進!!!!

そして最前列の真ん中を陣取りました。ポジショニング大事!!

柵があるのですが、ボディバックを乗せれるちょうどよい高さ…肩が楽…

Shangri-laだからなのかもしれませんが、ステージめちゃくちゃ近いです。

どれぐらい近いのかというと、ステージ、触れそう。というかたぶん触れる。

 

なんで私が緊張するんやろうと思いながら開演まで緊張していました。

そして開演です。

 

EDO開演!

△2曲の名曲をカバー

照明の電気が落ちて、まず最初に出てきたのはギターの三澤さん!

三澤さん作曲のメタル曲を演奏されました。

初っ端からしびれる~~~!!指使いとか肉眼で見れるって最高…

パスピエが出ているライブ、実は2回目(1回目はユニゾントリビュート)なのですが、2回とも初っ端にパスピエのメンバーがソロで演奏していました。笑

トリビュートの時はナリハネさんでした!

メタルが終わったあと、アコギで弾き語りします、ということで大胡田なつきさんの登場。

なつきさん細い…そしてお顔がとても小さい…お人形さんみたいで可愛い…

 

弾き語りではカバーをされるとのこと。(秋を連想…みたいなことを話していた気がします)

最初の1曲目は【東京事変】の【修羅場】。めちゃ好きな曲!!!!!

アコギの落ち着く感じと、なつきさんの綺麗なお声がとても良きです。。。

事変の曲がパスピエのライブで聴けるなんて…もう満足です…早いですね…

(余談ですが、修羅場のB面の落日という歌も名曲なのでおすすめします)

もう鳥肌立ちました…今修羅場を聴きながらこの文章書いています…涙出そう

2曲目は【フジファブリック】の【星降る夜になったら】。

初めて聴いた曲でしたが良い曲ですね!(原曲も聴いてみました。)

アコギで弾き語り、とても良かったです。

 

余談ですが、椅子にかけられていたなつきさん。

絶妙に目が合っちゃうんじゃないかな高さでした。

なんか私が目を逸らしがちになってしまった。照れちゃう。

 

トークセッション

アコギの弾き語りが終わり、なつきさんと三澤さんが裏へ戻られました。

そのときのなつきさん、「着替えてくるね」ってかわいい。

 

スタッフさんの舞台セッティングが終わり、シロタンさん(PSplaceのディレクターさん)がMCでご登場!

そして、トークイベントの開始です。

どこまで書いていいのかわからないので、感想だけさくっと書いちゃいます。

(ファンクラブ限定のラジオの内容が含まれています)

 

・けんすけー!!さん、愛されているなあ。

パスピエドン(曲あてクイズ)難しい!けど1曲だけわかった!

当てた方おめでとうございます!!

・メンバーの皆さんのトークおもしろい~~~

・なつきさんの中学時代の部活初公開???

・「米みたい」というファンからのコメント、味がある。

というか、それをずっと覚えているナリハネさんすごい。

ファンからのメッセージ、大事に読んでくれているんだなあと。

 

楽しい楽しいトークタイムも終わり、ライブが始まりました。

 

三澤さんのセトリです。

〇セットリスト

(おそらくこんな感じだった…はず…)

 

01.永すぎた春
02.あきの日
03.とおりゃんせ
04.はいからさん
05.誰?
06.かざぐるま
07.瞑想
08.Shangri-La
09.だ
10.つくり囃子

 

アンコール
11.チャイナタウン
アンコール(2)
12.正しいままではいられない

 

〇感想

実は今日のライブを迎える前に、東京でのセトリを見ていました。

見ない方が良いんですけど、パスピエ初心者故に知らない曲!ってなったらちょっと悲しいので、事前に予習しようと思いまして。

知らない曲でも楽しめる自信はありましたけどせっかくのファンクラブ限定イベントなんでね。。

 

結果、全部知っている曲~~~~~~良かった~~~~

ほとんど東京と一緒でした。

違うのは【Shangri-la】と【チャイナタウン】の2曲だけでした。

チャイナタウンは好きな曲なのでめちゃくちゃ嬉しかったし、Shangri-Laは会場がShangri-laだからか!!!と。笑

最初なつきさんが「ここはどこだ」とMCで言ったとき、何のことかわからなかったけどイントロ聴いて「あああああそうかShangri-laか」と気づくという。鈍い。

ありがとうShangri-laShangri-laShangri-Laを聴けるなんてムネアツですね。

 

記憶がぶっとんでいるので全体的な感想を箇条書きでお送りいたします。

 

・なつきさんの動きが見ていて飽きない。綺麗~~~~

・露さん、ライブで初めて見ましたが目力すごい。そして惹きつけられているのが良くわかる。

・というか露さんめっちゃ前に出てくださいましたね!!!

・露さんベースのヘッドが私の頭上に!!!!!ほえ~~~近い~~~~

・三澤さんのギターの逆弾き(というのかな)すごい!

・なつきさん「にやにやする」かわいい。

・ナリハネさんのコーラスがよく聴こえました。よきよき。

・けんすけさん、名前呼ばれたときのビックリされたお顔が印象的。

・アンコール、2回もしてくれるの…神だなあ…

・チャイナタウン超楽しかった!!!チャイナタウン~♪

 

もっと感想があるんですがいかんせん語彙力が…悲しい…

 

冒頭にも書きましたが、武道館とか大きい会場でライブをするようなバンドが、コンパクトなライブハウスでライブをする…そしてそのライブを最前列で見れる…最高の贅沢…

 

ちなみに、心配していたモッシュやらは一切ありませんでした。

なんなら後ろからの圧、全くなかったです。体が触れることもなかったです。

なんて治安のよいライブ…平和な最前列…良かった…

客層が違うのもあるのかもしれませんねえ。

ノリは周りの方と合わせました。あ、ここはこういう動きをするのねみたいな。

 

本当、あっという間の2時間くらいでした!!!

明日から仕事、頑張ります…

来年の2月のライブは日程的に行けないので、しばらくパスピエのライブはお預けです。悲しい。

土曜日だったらな~~~行くんですけどね。。。日曜日で東京は厳しい。。悲しい。。。

 

 

パスピエのみなさん。

スタッフのみなさん。

Shangri-laのみなさん。

 

素敵な時間、ありがとうございました。

 

おしまい。