凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【収支】現実に気づいてしまった

f:id:pish:20210923164321p:plain


みなさん、貯金ありますか?

私は50万円もありません。。ピンチ…

 

 以前こんな記事を書きました。これ書いたの7月なのにびっくり。

tea-girl.hateblo.jp

 

年も明けたことだし、2019年の家計簿見よ〜と思って改めて見ました。

知りたくなかった現実が見えてきてしまいました。

というか、毎月振り返れよという話なのですが。。

 

毎月、収入<<<<<支出という事実に。

(事実から目をそらさないために赤字で強調)

 

この現実を理解した瞬間、素で「は???」と声に出してしまった。笑

そりゃあ貯金なんぞできないわ〜〜〜〜〜

というかなんで?????

 

先取りで何万円か別の口座に移動するように設定もしてるし、

お昼は一人外食せずにお弁当を持って行くようにしているし

飲み会もかなり減らしているし、コンビニなどでそんなに買い物していないはずなのに????

 

結構ショックでした。。

 

確かに娯楽費は尋常じゃないくらいかかっているなとは思います。

ライブのチケット代やらなんやらで…

前まで結構貯金あったはずなのになんか増えないな〜と思っていましたが、、

というか増えないな〜〜じゃない、あんたが使ったんだろともう自分をぶん殴りたい☆

 

逆に毎月収入より支出が多いわりにはあんまりお金ない〜という感じが湧かなかったのは、きっと貯金を地味に崩しながら生活していたってことですね。。

堅実に生きるタイプと思い込んでいたのに、、、ばかちん、、、

 

中身を見てみると、やっぱりネットショッピングでのカードの支払いが大きいですね…

カードって、減ったという実感が本当に湧かないからどうしても使いすぎてしまう。

今年はなるべくカードを使わないようにした方が良いのか、、キャッシュレス…

というか、浪費が多いですね!無駄遣い。

何かしら自分の嫌なところを補うために、いろんな物を買うものの買って満足するタイプな気がします。。

今年は脱、買って満足する人間…

あと副収入欲しい、、、

 

振り返って思う私のお金の使い方の癖

・口座の残り残金、財布の残り残金を把握していない

・買って、契約して満足するタイプ

・参考になりそうな節約術見つけたら実践→できた気になっている

・まとめて色々買ってしまう→片付けられないからすぐに忘れる→同じものを買ってしまう

・趣味への投資は惜しまない

・お金を使っているという自覚があまりない

 

なんかこうして見るとそりゃ貯まらんわって感じです。

自覚のない浪費癖ほどタチの悪いものはないですね。

 

貯金体質になれるように頑張ります…