凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

今までのお金の使い方を振り返ってみた。

f:id:pish:20210923164055p:plain


ここ最近ずっとお金がないお金がないという記事を書き続けています。

これ、言い続けたら本当にお金無くなりそうだから逆のこと言い続けようと思います。

お金はある、お金はある、お金はある。

なんだかお金はあるがあとは何もないみたいですね今度は。

 

tea-girl.hateblo.jp

 

 最近の記事です。

この記事にも書いていますが私そんな浪費するタイプではないはずなのに、

何でこんな無意識に浪費してしまっているのかを考えました。真剣に。

何ならこれまでの人生を遡りました。

 

かのこの金銭人生

(なんか嫌だなこの文字の並び)

 

■~中学生

よくある【毎月お小遣い5,000円】とかそんなんじゃなかったです。

必要な時に必要な分だけ頂いたり、家のお手伝いをしたら100円貰える制度だったような気がします。

まあ、物欲も何もなかった子供でした。

 

■高校生

バイトもしていなかったので、中学生の時みたいな感じだったような気がします。

お金の調達方法といえば。

友達がスタバで何か買っていてもお金がないから我慢していたのをめちゃくちゃ覚えています。笑

勉強ばっかりしていたな~~~今思えば少しぐらいすれば良かったなあと。

 

■大学生

大学1年生の年明けから卒業間近まで雑貨屋さんでアルバイトをしていました。

時給850円。月給大体3~4万円。

携帯代金等は恥ずかしながら親に払ってもらっていたので、純粋に自分のためだけに使っていました。

ここ振り返って思ったのですが、私この範囲内でしかお金使ってなかった!!!!!

今余裕で10万円くらい使ってる!!!!!

いつの間にこんな金銭感覚ガバガバになったんやわたし。

5万円の差は何に消えているんだ…

 

学生と社会人のお金の使い方の違いについて考察してみた

学生と社会人でお金の使い方に大きな違いが使用金額の差から見えてきました。

まあ、一番の理由は【クレジットカード】ですね。間違いない。

学生の時は楽天カードしか持っていなかったのに、今何枚あるよ??ってくらい持っています。ポイントサイトのポイントのために。

 

tea-girl.hateblo.jp

 

【ポイント】【得】【セール】という言葉に踊らされてしまう~~~

こーゆーところですね!

 

どうしてもお金を使っている実感がわかないのがね。

とりあえず、引き落としとか大きい買い物以外は全て現金で支払います。。

金銭感覚がやはりおかしいぞ。

 

あと毎月無駄に払っている月額サービスも解約したいけど、それなりに使っているという事実。

■今の月額発生サービス

・めちゃコミック(漫画) ※550円

パスピエの有料会員 ※440円

・アマゾンミュージック ※780円

kindle読み放題 ※980円

マリオカートのゴールドパス ※550円(これ解約しよかな)

Google one ※250円

→ローカルガイドの特典で半年無料だったのを解約するの忘れてた

 

こうしてみると結構払ってますね。3,500円毎月払ってる…

マリオカートのだけでも解約しましょうかねえ。。

 

無駄がやっぱり多そうなので、もっと家計を見直していきます。