凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【暮らし】今住んでいる部屋について

f:id:pish:20210923151532p:plain


去年の7月に下書きとして置いていた記事があったので

今更ながらに投稿。

存在忘れてました〜〜〜〜 

 

↓↓

昔から家の間取り図を見るのが好きです。

折込チラシの新築マンションやら一戸建てやらを見て妄想するのが趣味な子供でした。

 

今の部屋データ

■場所:兵庫県某市

■建物:2階建てのアパート(築3年くらい)※2019年時点

■広さ:20㎡(5.5帖の1K+6帖ロフト)

■家賃:約59,000円(インターネット代込)

※水道代・ガス代・電気代は別

 

 

tea-girl.hateblo.jp

 

好きなところ

・ロフトが広い(下の部屋よりも広いです。)

・全体的に白くておしゃれ(写真映えする)

・駅から歩いて帰れる距離(実家は自転車15分の距離でした)

・ゴミ捨て場が目隠しついてる(ぱかっと開けるタイプ)

・洗濯物が室内で干せる(収納できる干し竿?が標準装備されているのです)

これがかなりポイント高い!

 

実家が集合住宅なので、一軒家に憧れていました。(今もですが)

ロフトにも興味はあったので、内見でほぼ即決しました。

当時は新築だったので、最初の入居者になれたのも大きかったです。

 

めんどくさがりやには室内で洗濯物を干せる装備が標準であったのは良いです。

洗剤が良いのか、においも気にならないです。

ベランダあるのはありますが、小さいのと、外に出るのが億劫なもので…

 

ロフトは本当広くて(なんせ6帖)長いので(横長?)、半分は作業スペース、もう半分に布団敷いてベッドスペースにしています。

作業スペースにはMac(ブログもこれで書くことが多いです)と勉強するときの書籍を置いています。

エアコンが高い位置にあるので、夏場でもサーキュレーターと組み合わせたらそこそこ快適に過ごせます。

今はまだ散らかっているので写真はまたいつか。笑

 

ベッドスペースは、布団敷いただけという簡易的なもの。

実家もずーーっと布団だったので、ベッドじゃなくても平気なんですよね。

憧れていましたけどね。。

あと、純粋に設置やらが大変そう(ずぼら)

 

布団はYahooショッピングで買ったもの使っています。

(2021年9月 リンク切れしていたので削除)

 

元々お客様用として購入していたものを、今は自分で使用しています。

今は売り切れているようです。。

友人にかなり好評でした。

友人曰く「自分の家で寝たときは仕事の夢を見てしまうのにこの布団で寝た時は全然見ない!!」とのこと。後日自分も買った!と連絡がありました。

 

余談ですが、朝どれだけ注意してても無意識でアラームを止めてしまうので、仕事用の携帯を最近は下の部屋に置くようにしています。

もちろんアラームを設定した状態です。

爆音で鳴らしているので嫌でも止めるために下に降りないといけないので強制的に目覚めさせる…という。

効果あります!!笑

 

う~んなところ

プロパンガス

・トイレと洗面台が一緒(これは慣れました)

・ロフトのはしごめんどうくさい(上と矛盾)

・キッチンが狭い(1Kなので仕方ない)

・木造(隣の部屋のベース音がたまに響く)

・駐輪場ない(空きスペースに止めるという暗黙のルール)

 

プロパンガス、本当に高いです。

あまり使っていなくても3,000円普通にいきます。

キッチンも1口コンロしかないわけではないので、普通サイズなのかと思いますが、食器棚とか置くスペースが欲しかったです。

 

駐輪スペースですが、空きスペースに止める…という感じになっていますが、置けるスペースの幅が狭いのです。

みんな道路の方に置きたいのか、そのあたりに集中させて置いているのです。

ちょっと頑張って奥の方に持っていかないと置けない…

あと、屋根がないので雨ざらしになるのも嫌だなあ

f:id:pish:20190715235352p:plain

▲文章では説明しづらいので絵を描いてみました。

右の線たちが一階の部屋のドア、右の丸が自転車です。

本当、最近こんな感じで自転車が置かれているので、段差を登ってエントランスの前を通らないと自転車が置けない!!!

 

引っ越ししたいかどうか

今の家、それなりに気に入っていますが、

・今の家賃より高くなく

・きれいで広くて

・駅から近い

・1DK以上で

・神戸の港沿い(港町に住むの憧れ)

 

で良い物件があれば引っ越ししたいです。笑

まあ、なかなかそんな都合の良い物件はないので、いつか来る引っ越しの時に備えてお金をためておきます。