凡人日常

「丁寧な暮らし」なんてできない雑でぐうたらOLの日常。いろいろ試しています。

大人の夏休みのスタート

7月末をもちまして、仕事が終わりました。

8月から有休消化タイムのスタートです。

そう、大人の夏休みの幕開けです。

 

時期的にリアル夏休みの時期なので、いっそのこと小学生あたりに戻ったつもりで過ごしてみようと思います。

 

夏休みって甘美な響き。

 

学生の夏休みの過ごし方

f:id:pish:20200803195459p:plain

 

えーっと、夏休みって何して過ごしてたかな。

 

f:id:pish:20200803195914p:plain

とりあえずググってみました。小学生でとりあず。

というか、上から4つめにコロナというワードが出てきたのは今年だからこそですね。

いやだなあこんなん。

 

検索結果(とりあえず出てきたものを全部書く)

・キャンプ

・親のお手伝い

・プールとか海

・昆虫採集

・コンクールに応募

・何か工作

・科学に親しむ

・分からないことを調べる

・どこか旅行

 

なるほど〜〜〜〜〜〜

昆虫採集とか今絶対無理だわ。(虫苦手)

 

過去の夏休みの過ごし方を思い出してみる

・7月末まではラジオ対応(スタンプ集めてお菓子もらってました)

・家族旅行(北海道連れてってもらいました)

・キャンプ(父親が好きなので)

・コンクール的なものに応募(ナンの作り方を模造紙か何かにまとめたらなんか展示された記憶がある)

・工作(貯金箱作りました)

・プール(行ったなあ〜〜〜)

・部活(中学生の時は卓球してました)

 

あ、結構王道な過ごし方してましたわ。

小学生の時の夏休みは割と覚えているのに、高校生とか全然覚えてない…あれ?

 

大学生の時は沖縄行きました。サークルの合宿で。

あとはバイトとサークル活動くらいです。

 

ああ、でも一番振り返ってワクワクしているのは小学生の時。

童心に戻りたい。

 

小学生の宿題って何してたか振り返る

※一部ネットの力を借りました

 

・計画表の作成(あった気がするそういえば)

・漢字ドリル、計算ドリル

・読書感想文(結構苦手でした)

・自由研究(何やったか全然覚えてない)

・工作(だいたい貯金箱、親に手伝ってもらいました。。)

・日記(続かないんよねーー)

・ポスター制作(全然覚えてないけどあったような気がする)

朝顔の観察日記(すぐ枯らしてしまってたけど、、)

 

こんなもん??

あとは何かプリント系かなー。忘れました。

 

中学生と高校生の宿題ってあったんだろうけど、全然覚えてないんです。。

それほど小学生の時の夏休みの宿題って印象深かったのかなと。

 

ちなみに、小学校低学年の時は早く終わらせるタイプでしたが、だんだん学年が上がるにつれてギリギリに終わらせていたような気がします。

それが今になってもそういうところは変わらない。悲しい。

ちびまる子ちゃんみたいに流石に家族に計算ドリル手伝ってもらうとかはなかったです。

そんなんしたらどつかれる。

 

では、アラサーの夏休みの過ごし方は

以上を踏まえて(?)、今回の大人の夏休みをどう過ごすかですが、、

 

・プチ日記をつける

・計画表をつけてみる

・旅行に行ってみる(コロナ次第ですが、、)

・スポーツしてみる(ドッジビー行き始めました)

・宿題を課してみる(Webデザイナーの)

・料理を頑張ってみる(しばらく行けてないABCクッキング予約しよう)

・規則正しい生活を心がける(とりあえず平日は会社に行っていた時と同じ時間におきます)

・ギターを弾けるようになる(せめて1曲くらいは弾けるようになりたい)

 

書いててなんだかワクワクしてきました。

思ったけど、計画表でちゃんと計画を立てるのってあんまりしたことないからしてみるの良いかも。

プチ日記はもうスマホでチャチャっとします。良い時代だ。

旅行は、、、コロナがなあ、、、

しかし9月に北海道行きの飛行機を予約してしまった、、安さには勝てない、、

webデザイナーのはちゃんと学校行きます。家ではできない(やらない)から本当…

料理…クッソめんどくさいのに一度チャレンジしてみたい。でも途中で飽きそうだ。

というか誰かに食べてもらいたいな〜〜〜〜〜〜

クッソめんどくさいけど美味しい料理。。

 

などなど。

 

まあ色々書いたけど、とりあえず最低限の目標は

 

「自堕落な生活を送らない」

 

以上!