凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

迎春

f:id:pish:20210923153103p:plain


迎春だなんてはじめて書きました。

(よく見るけど読み方一瞬わからなくてむかえるはると調べたことは内緒)

 

あけましておめでとうございます。

2020年は本当大変な年でしたが、2021年は社会情勢も私の個人情勢も良くなることを心からお祈りします。

 

2020年の最後の日は、おせち作りとテレビ見てました。

おせちは前回も作りました(しかも元旦に作るという)

 

tea-girl.hateblo.jp

 

今回のはこんな感じ。

(どうでもいいことですが、リアルでしているSNSでも同じ写真投稿してるからそのうちバレるかな別に良いけど)

f:id:pish:20210101231706j:plain

5時間くらいでなんとか形にはしました。

しかしほんと練り物系多いな(母親チョイス)

 

一応ほんと気持ちですが

一重⇒かまぼことか栗とか黒豆とかで構成

二重⇒八幡巻とぶりは焼き物として入れていいよね???

三重⇒筑前煮だけにしようと思ったけど思ってたより少なかった

という感じでちょっとだけ意識しました。

それでも練り物本当主張してくるなあ。

 

 ■前回との比較

・二重⇒三重

・自分で作ったものが伊達巻と八幡巻⇒ぶりの照り焼きと筑前煮とかまぼこにクリームチーズ挟んだやつ追加

 

■反省点というか思ったこと

・もっと早く準備すべきなんでしょうけどねえやる気がでなかった

・盛り付け雑すぎるので仕切りとか飾り欲しいなあ

・栗きんとんって普通に買うとなんであんなに高いんですかねえ…

(妥協に妥協した結果栗の甘露煮を栗きんとんと言い切ることにしました。栗は食べたいんや)

筑前煮とぶりの照り焼き初めて作ったけど、筑前煮ってあんなに詰めるんですね(冷静に考えれば汁飛ばすからそうなんですけど)

・かまぼこに大葉とクリームチーズを挟んだのはABCのレシピから。簡単だし結構美味しい。

・なんか伊達巻美味しくなかった…

(ちなみに最初作ったのは古いフライパンの問題か本当焦げまくっていたので、近くのホームセンターまで新しい玉子焼き機買いに走りました。伊達巻への執念)

・八幡巻は去年より成功した気がする。作り方変えました。

 

ちなみに海老を使わなかったのは純粋に調理が面倒なのと、「別に腰が曲がるまで長生きしたくない」という超個人的な思いです。

と思ったのですが、親も食べるからやっぱり入れればよかったかなあ。

 

前回入れれなかった栗食べれたし、田作りだらけにならなかったからまあ良しとしましょう。

前回のと見比べると前、伊達巻どんだけ入れてるんだろう…

 

来年はまた作る品を増やしたい。

こんにゃくとかはたぶん簡単そう。

 

おせち作り終えた後はテレビ見ていました。

紅白良かったなー。

JUJUさんとSuperflyとLiSAちゃんが見れたのでもう満足でございます。

 

今年もゆるく更新していきます。

宜しくお願いします。