凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

ヤフオクでパソコン買いました

f:id:pish:20210923153724p:plain


買ったというか、落札ですね。

 

文章打ったり、ブログ書いたりする用のパソコンが欲しかったのですが、普通に買うとまあまあ良いお値段しますので、中古のパソコンを探すことにしました。

 

安いパソコンが欲しい!!という方、良ければ参考にしてみてください。

 

 

求めるスペック

・ノートパソコン

・CPUはCore3以上

・メモリは4GBあれば十分(文章書くだけなので)

Wifi対応

・できればMicrosoftのofficeが欲しい

・予算は1万円(ここ重要)

 

今回買う予定のパソコンでは重たい作業は特にする予定なかったのと、あくまで「繋ぎ」だったので最低限のことができれば良いかなと思いました。

UPCに関してはcerelonはちょっとなあ、という感じだったので最初から対象外。

officeは正直なくてもいいかなと思いましたがあるに越したことはないので。

 

ここで探しました

・Paypayフリマ

ヤフオク

・メルカリ

 

中古専門の業者さんで探しても良かったのですが、1万円でなかなか売ってない。。

当たり前っちゃ当たり前なんですけどね、普通に2万円とかする。

本当、ちゃんと動いてくれれば何でも良いんです。。。

 

結論、タイトルにもありますがヤフオクで落札しました。

これもなかなかちょっと苦戦しました。

良いスペックのパソコンって本当すぐに高額入札されるので、予算オーバーしてしまいます。

終了10分前に入札しても結局また高額入札される、ということが何度もありました。

何度がっくりしたことか。まあオークションの醍醐味ではあるんですけどね。

 

譲れるもの、譲れないものを条件の中から整理してみました。

予算は絶対に守りたい、CPUとメモリもできれば守りたい…

となると、office は別にいらないかという結論になったので、office抜きで探しました。

 

あと、結構盲点だったのが

ノートパソコン全てが無線LAN対応だと思ってはいけない

です。

持ち運びできる=無線対応していると思っていたのですが、そうでない機種もありました。(古めのパソコンに多かったです)

スペック表、ちゃんと確認しておいて良かった。危ない危ない。

 

落札したもの

落札したパソコンは下記の通りとなります。

 

(後ろが汚いので全部写っていなくてごめんなさい)

 

・メーカーは富士通(法人用のPCぽいです)

・Windows10

・CPUはIntel Core i5 2520M 2.50GHz(4年くらい前ですかね?)

・メモリ4GB

・12インチのノートパソコン

・Officeなし

・テンキーなし

・画面にちょっとした傷あり(そんなわからないです)

・付属品はACアダプタのみ

 

こんな感じです。

 

 画面のサイズまで見ていなかったので、正直「ちっさ!」と思いましたが使ってみれば案外このサイズでもいけます。軽いし。

テンキーは大学生の時になぜか買っていた外部接続のテンキーがあったのでそれで代用。

SSDではなくてHDDなので、立ち上げる時に少し時間がかかりますが許容範囲です。

思っていたより快適に使えています。今のところ。

 

officeも本当に簡単な文章の修正等はオンラインのofficeで対応できるので、なくても結果良かったです。

もちろん無線でインターネット繋げれています。これがないと始まらない。

 

そして個人的に、キーボードのタイピングする感じが結構好き。

ちゃんと押した感じのするキーボードの方が好きですね。

 

落札金額は?

約5,000円で落札できました!

 

正確にはそこから送料がかかるので実質7,000円ちょいくらいですね。

でも、久しぶりにヤフオクで落札したので1,000円引きのクーポンと、溜まっていたTポイントを使ったので実質の支払いは5,300円くらいです。

5,000円台でまあまあちゃんと使えるパソコンが手に入ったので、満足です。

こういう掘り出しものが見つかるのでオークションって楽しいんですよね。

 

中古PCを探すときはオークションもあり

あくまで個人的な体験なので、万人にお勧めできるものではないと思いますが、

「繋ぎ」「とにかく安く」「サポート不要」「何があってもある程度自分で解決できる」という方であれば、お勧めします。

良い商品があるのかは正直タイミング次第という感じなので、ある程度の期間ウォッチするのも良いかもしれませんね。