凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【体験談】一人暮らしだけどヨシケイのカットミールを試してみた

f:id:pish:20210924003705p:plain

一人暮らしの方もそうでない方も、毎日の献立って決めるの大変ですよね。

私は献立考えるのが嫌いです。食べることは好きなんだけどなあ。おかしいな。

買物も面倒くさいし献立決めるのも面倒くさいし、切物も下ごしらえもぜーんぶ面倒くさい!

そんな人のために、最近は宅食サービスがどんどん出てきています。

便利な世の中ですね。忙しい人もにっこりです。

 

数か月前(今年の6月ごろ)にヨシケイのミールキットを試してみたので、体験談を書いていきます。

※別ブログで触れたことあるので、同じ画像を見たことある!となるかもしれません。

 

料理のしんどいところ

料理、結構しんどくないですか?私だけなのかもしれない。

正直好きか嫌いか言われたらあんまり好きではないです。

一体何がしんどいのかをちょっと改めて書き出してみました。

  • まず買い物が面倒くさい。
  • 余計なものも買ってしまう(お菓子とかお菓子とか)
  • そもそも献立考えるのがしんどい。毎朝通勤中に今日の晩御飯何しよーって考えてる
  • お肉の下処理が面倒くさい。筋とりとか嫌い。
  • 洗い物増えるの嫌


そんな感じですね。

結局は買い物と献立考えるのが一番面倒なんですよね。

レシピ見ないと作れないからレシピ探すのも結構手間。

作ってみたいなと思うのと今日何を作ろうと考えることは別物。

文句ばっかり言ってますね。失礼しました。

 

頼んでみたのはカットミール(5日間)

仕事終わりの疲れた体で料理するのは結構つらいものがあります。
なので今回はあらかじめ食材がカットされている「カットミール」を試してみることに。
お値段はキャンペーン価格で3,000円也。(2人目)
一食当たり300円です。やっすい。

こんな感じの冷却ボックスで届きました

さて、初日です。
事前に配達員さんから電話で案内がありました。
申込内容の確認と支払方法の確認、あと当日の宅配方法についてですね。

今はコロナで基本的には置き配らしいです。
実は一つだけ懸念点がありました。

うちのアパートの廊下めちゃくちゃ狭いけど邪魔にならないかな?

そうです。一人ずつしか通れないんじゃないかと思うレベルで狭い。本当に。
仕事から帰宅したとき真っ先にチェックしました。邪魔になってないか。

心配しなくても大丈夫でした!

 

こんな感じで届きました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yoshikei-1024x768.jpg

ボックスティッシュが3つ分くらいですかね。
カットミール2人前の分なので他のコース、人数分だともう少し大きかったりするのかな?

ボックスの中身はこんな感じ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: yoshikei2-1024x768.jpg

結構量多いのかなと思っていたのですが思っていたよりそうでもない?という印象です。
(私がよく食べる方だからそう思うだけかもしれない)

 

こんな感じの料理ができました。

さて、実際に調理してみました。

完成品を載せます。

f:id:pish:20210924004943j:plain

f:id:pish:20210924005151j:plain

f:id:pish:20210924005200j:plain

f:id:pish:20210924005209j:plain

f:id:pish:20210924005216j:plain

盛り付けはレシピの写真を参考にしました。結構いける。

味も美味しかったです。

量は1人前になるよう適当に分けました。

利用しての感想

  • 葉物とか一部の食材は切ったりちぎったりする必要はありますが、確かにあまり食材を切る必要がないのは楽
  • 地味に嬉しいのは魚と肉の下ごしらえが不要なこと。
  • 2人前だけど人によっては少なめに感じるかも
  • 基本的な調味料は自分で用意する必要があり
  • レシピに沿って作るだけで2品いつのまにか作れるのはワンダフルですね。
  • 何より「買い物不要」「献立考えなくていい」「下ごしらえ不要」が良い!

満足でした!

 

余った食材や料理はどうするか

汁物などお弁当に回せないものは晩に食べるか翌日の朝食にしていました。

いけそうな料理(豚丼とか鶏肉のソテーなど)はお弁当のおかずに。

次の日ごはんだけ詰めればいいのめちゃくちゃ楽でした。

作り置きできればいいんですけどねえ、やる気が本当に出ない。

基本的に全部使い切るようにしていましたが、一部の肉はちょっとだけ冷凍させました。

 

一人暮らしでも2人前から注文できるミールキット、注文しても大丈夫です!

次の日のお弁当に回したりちょっと工夫は必要ですが、ありだと思います。

通常は2人前で約6,000円なので、少しお値段が高め?なのかな?相場がわからない。

食費に余裕があって食べたいメニューがある週にまた頼もうかなと思います!

楽なのはわかったけど、値段にびびってる。

 

こちらから申し込みできます。

申し込んだからといって、勝手に継続にはならないのでご安心を!

(私もカットミールはお試しだけしかしてないです。)