凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【ジャンカラ】久しぶりの一人カラオケに行きました。

f:id:pish:20211009185013p:plain


(寂しい女という言葉!禁句だぞ)

 

緊急事態宣言が明けて、街は少しずつ活気が戻ってきましたね。

そう、営業を自粛していた娯楽施設も開店し始めましたね!!!

カラオケとかカラオケとかカラオケとか。

 

私カラオケ結構好きなので、一人でも余裕のよっちゃんなんですけれども。

この長期間の緊急事態宣言やらで全然いけてなくて。

昨日(10/8)は平日ですがお休みだったので、絶好のチャンス!というわけで行きました。

予約もしました。準備万端!

 

よくいくカラオケはジャンカラ

関西のカラオケといえば個人的にはジャンカラです。

安いんですよね!

フリータイムでも1,000円行かない!半額クーポンの時なんてもっと激安!

そしてフリードリンクつき!

 

家から歩いたところ(というか駅前)に1店舗あるのですが、予約がいっぱいで断念。

ちょうど心斎橋方面に予定があったので心斎橋のジャンカラで予約しました。

都会の方が案外空いてたりしますよね。こういうのって。

 

jankara.ne.jp

 

カラオケで勉強って案外できるのでは

高校生の時、テスト前は友達とよくカラオケで勉強していました。

なんか、人が歌っている間にノートまとめてたりしてたんですけど、自分の番までの時間に集中してやってたので意外に集中できるんですよね。

 

11月に基本情報技術者試験を受験するので、その勉強をしようとフリータイムで予約したのもありました。

いつもは1時間半くらいが精いっぱいです。それ以上は喉が死ぬ。

 

実際に勉強してみた

高校生の時はめちゃくちゃ集中していたのですが、大人になってからはなんかダメでした。

というか、昔と違ってカラオケの中でもエンターテインメントが多すぎる。

スマホとかスマホとかスマホとか

誘惑に打ち勝てないダメな大人だ。

でもまあ少しはできたので良かったです。

普段しないところで勉強したら「あ!これはカラオケで勉強したところだ!」って記憶に残りやすそうですしね。

今回はランチもジャンカラ

普段は時間を決めてるのでめーったにごはんをカラオケ店では食べません。

でも今回はフリータイム&緊急事態宣言中ずっと閉店していたのでささやかな応援…ということでごはんを頼みました。

 

期間限定のこのメニュー。スタミナまぜ飯。

ピリ辛で美味しかったです!結構ボリューム多いので夜ごはん軽めですむくらい。

パフェとかも頼もうかなと思ってましたけどお腹がいっぱいだったので断念。

 

がちで採点ゲームをし始めるアラサー女

普段採点ゲームあんまりしないんですけれども。

フリータイムだし!せっかくだし!(?)やろうと思ってはじめました。

ジョイサウンドの分析採点だったかな?

 

自分で言うのもあれですが、音痴ではないと思っています!

でもテクニックが全然使えない。ビブラートとか。

あとすぐに声がひっくり返ってしまう歌がある。これは下手なのか…?

いや、楽しめたもん勝ちです。

 

数曲採点ゲームで遊びました。

くらいだったはず。

一番高かったのは残酷な天使のテーゼでした。94点!

もう満足です。

採点後のコメントがすごい褒め殺しのような感じのコメントなので自己肯定感が育ちますね。(?)

 

最後はPV鑑賞大会へ

私すぐにバテテしまうんですよね。

ボーカリストの人はすごいと常々思います。

疲れたらPV付の曲を流して一人鑑賞大会をしていました。

LiSAちゃんの少し前の曲のPVばっかり見ていました。可愛い。

 

どうでもいいこと

最近のカラオケって映像もある程度自分で選べるようになっているみたいですね。

地域のイメージ映像が選べたので、大阪の映像を試しに流してみました。

なんか通天閣から始まってマージャンを楽しんでいるおじさんたちが流れてきました。

そしてそんな映像を流しながら歌ったのが魂のルフラン

シュールすぎる。

ミスマッチにもほどがある。

 

ヒトカラ最高!

なんだかだらだらと書いてしまいましたが久しぶりのがっつりフリータイムのヒトカラは楽しかったです。

7時間くらい滞在してルーム料金1,000円行かないってなかなか…

人と行くカラオケも好きですけどいつになったら行けるのやらですね。