凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

片づけられないし使いさしも多いだらしない女

f:id:pish:20211018200550p:plain

片付け得意ですか?掃除も得意ですか?

私は嫌いです。苦手です。

いきなり女というか人として終わっている発言してごめんなさいね。

 

タイトルは私のことですよもちろん。

世の中の皆さんはみんなきっと出しっぱなしにしないし、化粧品やらなんやらを最後まで使い切ることができるんだろうなあと思いつつ。

なんてだらしのない女なんだろうと絶望して思わず記事にしちゃいました。

先に言っておきます。本当に身のない記事です。

(あとで非公開にするかも)

こんなことを思ったきっかけ

本当めちゃくちゃしょうもないです。

化粧下地を先日購入しました。なくなりそうだったから。

パッケージの中に入ったままだと忘れちゃいそうだしかさばるから中身を出しました。

そしてどこかへしまったはず

(超余談ですがしまうことを「なおす」って言うの関西だけらしいですね。思わずなおすって書きそうになった)

ふとお化粧をしたときに「あー下地そろそろ切れそうだ出さないと」と思ってしまってそうなところを漁りました。

ありません。なんで?

答えは簡単!そこらへんに置いてどっかに適当に放り込んだと思われるから!!

はい、自業自得です。知ってます。

こんなんばっかり。本当嫌になる。

 

追い打ちをかけるようなことがありました。

化粧品適当に入れているポーチの中を開けてみると、出るわ出るわ使いさしのものが…

試供品とかもでてきました。これ旅行に行ったときに~とか思って置いてたんだと思います。

旅行行ったときも結局いつものやつ使うのに。

というかなんで私はこんなに同じようなものが多いんだ????

 

そもそもなぜこうなるのか

自分のことって本当わかっていないんですよね。

最近はだいぶ改善しましたが、昔は無自覚浪費が酷かったですしね。

tea-girl.hateblo.jp

こんな記事書いてたんですけどね。

これに尽きる!という文章を見つけてしまいました。

まとめて色々買ってしまう→片付けられないからすぐに忘れる→同じものを買ってしまう

片付けできないくせにいろいろ買ってしまってるんですよね!

物欲そこまでないのになあ。

なぜ片づけられないのか

  • 貧乏性
  • 勿体ない病
  • 捨てられない(もったいないって思ってしまう)
  • 何かと満たされない(心の部分)
  • 家に何があるのかを把握していない
  • セール大好き、何か買わないと損と思ってしまう
  • めんどいことは後回し!片付けも後回し!

他にもありそうだけどざっと思いついたのはこんな感じ。

私本当に貧乏性なんですよね。あと物を捨てられない。

そこまで買い物するタイプではないんですけど、本当に捨てられない…

チラシとかは容赦なく捨てるんですけどね。

服とか本当に捨てられないです。

なんかもったいないって思ってしまうんですよね。。。

 

食べ物(野菜とか)は今のところほぼ腐らせたことがないのですが、たぶんちゃんと使わないと勿体ない病が発症しているのだと思います。

これだけ良いところ。

でもお土産なんかはもったいない!って思って賞味期限過ぎちゃうこともあるんですよね。

普通に食べていますが

 

あとは自分の家に何があるのかが全然把握できていない。

化粧品なんか顕著で、まだ家に眠っている化粧品があるのに別のものを買ってしまって眠っているものはずっと眠っているんですよね。

使用期限がえげつないくらい過ぎていそう。

このへんはさすがに捨てないとなあ。

 

とりあえずやってみよう

次の土日にすることになると思いますが、宣言!

  • 今ある服を全部広げて写真を撮る(ワードロープ的な)
  • 開かずの箱をこじあける
  • これいつのやねん化粧品捨てる

とりあえずこれだけします。

一気にやるとリバウンドが酷いんでね…

 

片付けの意欲を高めるために

また記事書こうかなと思いますが、わたなべぽんさんの本が好きです。

ダメな自分を認めたら、部屋がキレイになりました [ わたなべ ぽん ]

価格:1,045円
(2021/10/18 20:35時点)
感想(32件)

 

やろう!という気分になるのでまた読もうっと。

結果もちゃんと書きます!来週くらい!