凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【自分で褒める】今月お弁当作り頑張りました

f:id:pish:20211029193241p:plain

会社で働いているみなさん、ランチはどうしていますか?

私はなんとか!自分が食べるから何でもええやろ精神のお弁当を持参しています。

 

前職では考えられない

前職で携帯販売をしていた頃は、家電量販店勤務でした。

家電量販店の社員でもなかったので、休憩室のレンジを借りたりするのがなんだかなあ…という感じで基本的に外食かコンビニ弁当でした。

イオンモールの中で勤務したこともありましたけど、こういう時はフードコートとかで済ませてしまいます。

なんだか落ち着かないこともあって、弁当を作っていくという発想すらなかったです。

あとは勤務地が遠かったのもありますね。(京都とか奈良とか関西全域行っていました)

 

内勤職になった時はたまーに作っていましたけど、人と行くことも多かったので1ヶ月ほぼまるまるお弁当の日はなかったです。

あ、でも実家にいること多かったのでお母さんにお弁当作ってもらっていました。

自分でせえよって話ですね。

でもお父さんの分も作るからついでと言ってくれていたので甘えていました。

お母さんの卵焼き好きなんでレシピ聞いて今もたまに作ります。

お母さんの味ってありますよね。

 

お弁当ライフのきっかけ

きっかけも何も、実家を完全に出たことが一番の理由ですね。

何も考えず外食ばかりだったら食費がえげつないことになるので。。

あと都会ってランチ高い。でも東京とかに比べると安いんだろうなあ。(貧民の思考)

 

あとはシンプルに人とランチすることが減ったので、一人で外食は贅沢だなあという考えになったからですね。

今の職場、人とランチする習慣がないみたいでみんな自分の席で食べています。

コロナだからかな??

 

お弁当箱とかもろもろ

なんとびっくり、300均(たぶん3CONS)で買った二段式のお弁当箱です。

しかもお箸付いてるやつ。

レンジもOKです。

めちゃくちゃコスパが高くてびっくりしています。

難点は下段におかずつめたら蓋が締まりづらいので押し込みまくる必要があることぐらいです。

 

あとたまにどんぶりにするときがあるので、こんな感じのお弁当箱も使います。

カフェ丼ランチジャー620 ホワイト(HLB-CD620 WH) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

価格:1,990円
(2021/10/29 19:53時点)
感想(0件)

私が持っているものとデザインが若干違いますけどこんな感じ。

丸いので普通のお弁当としては少し使いづらいのでどんぶり専門です。

 

弁当用のかばんも3CONSで買いました。何でもある~

 

お弁当の中身はこんな感じ

8割…いや8.5割は冷凍食品です。

 

いやあ本当に冷凍食品に助けられているといっても過言ではないです。

レンジでチンするだけで良いですからね。ものによったら自然解凍OKのものもありますしね。

神ですわ。

 

また後日書こうかなと思いますが、冷凍食品って決まったものをずっとリピート購入しちゃいますね。

私のお気に入りは、

  • カップ入り焼きそばと明太子スパとナポリタン
  • ささみチーズフライ
  • えびのタルタルソースがけのフライ(?)
  • ちくわの磯部あげ
  • さつまいも
  • カップに入ってる和野菜

です。美味しい~

 

ちなみに、ごはんも炊いたご飯じゃなくてレンチンごはんです。

炊いたご飯あんまり好きじゃないんですよね…なんか美味しくない…

あと200gという量がちょうど良いんですよ本当に。

いろんなメーカーのレンチンごはん試しましたけどやっぱりサトウのごはんが一番です。

ちょっと高いのがネックなんですけどね…

もっちり感が全然違います。

 

残りの1.5割は卵焼きか前日の残りか気が向いたときに作るジャーマンポテトみたいなものです。

あとは少量しか残っていない食材を炒めたり。

ある程度美味しくてお腹を満たせればなんでもええという考えなので、本当に適当です。

 

今月はヨシケイを頼んだ週があったので、余った分は当然のようにお弁当箱に押し込みました。

次の日の朝ごはんチンするだけでいいからめっちゃ楽。

 

毎日ちゃんと旦那(奥)さんと子どもの分も作る世の中のお母さん(お父さん)は本当に尊敬する。

私には絶対無理ですね。

冷凍食品許してくれる人じゃないと嫌です。(わがまま)

 

とうとう一人ランチの日は全部お弁当

快挙です!快挙すぎてブログの題材にしてしまった。

ちょっとネタに困ってたので良かった良かった。

しょうもないことかもしれません。

でも誘惑に負けないでちゃんとお弁当を持参できたこと!これは本当に達成感があります。

1日だけ人とランチした日があったのでその日以外は全部お弁当。

頑張りました自分。誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めるスタイル。

 

来月以降のお弁当企画

とりあえず来月も今月とおんなじ感じでします。

これから寒くなるからお味噌汁が飲みたいので、味噌玉でも持っていこうか悩み中。

12月はちょっと…気合を入れて…作り置きとか…しちゃおうかな…

でも洗い物増えるの嫌だなあ。

ガス、プロパンなのでお湯で洗うのもちょっと気が引けるのです。

 

なんかいい方法ないですかね!模索します!