凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【やってみた】ワイモバイル(Y!mobile)のeSIMをPixel5aで利用する

f:id:pish:20211205221423p:plain

(英語というかアルファベットが多い)

 

少しお久しぶりな更新となりました。

試験が終わったから解放感!!さあブログ書きたい!!とは思っているのですがちょっとプライベートが忙しく。。

(プライベート=ポケモンダイパリメイク)

 

先日、BIGLOBEモバイルからワイモバイルへMNP(乗り換え)しました。

ちょっとそのことについて備忘録も兼ねて記録しようと思います。

あと、私と同じことをしようとする人がいた時のための経験談として!

※あくまでも自己責任でお願いいたします。

 

BIGLOBEモバイル⇒ワイモバイルへ乗り換え

別にBIGLOBEさんに不満があるとかではないです。これは本当。

でも割引がなくなったので、少しだけワイモバイルの方が安い。これだけです。

あとPaypayボーナスが欲しかったんだ…

 

BIGLOBEモバイルのMNP転出手続き

ネット上で転出手続き(予約番号発行)を行いました。

電話しなくてもいいの楽ですねー。

しばらく待つと登録していたメールアドレス宛に予約番号の書かれたメールが届きました。

(登録メールアドレスだったのか入力したのかは忘れました。。)

 

あと今ってわりとどこの会社も転出手数料取られなくなっているようですね。

私が携帯販売していた時はデフォルトで発生していたので。。

お客さんに事前にお伝えしていました。

「え、こんなかかるん?やったら解約をやめるわー」を避けるために。

 

さあ!予約番号発行されたのでワイモバイルを契約だ!

 

オンラインストアから契約

ワイモバイルの契約はオンラインストアから行いました。

ちなみにポイントサイト経由で。

今回はモッピーから。

pc.moppy.jp

こういうポイントサイト経由で申し込むと通常の特典+でポイントが貰えるので活用しないと損ですよ!

時期によったらSIMのみはダメとか条件が変わっているみたいです。

 

今回契約したかったのは「SIMのみ契約」

月末に申し込みを行ったのですが、普通のSIMカードだと届くのに確か一週間程度かかるはず…それだと月を跨いでしまうから損する…

(大体の携帯会社は解約時の日割り計算ができないので、月末に乗り換えた方がお得なのです)

ということで!最近流行りの?「eSIM」で申し込んでみることにしました。

 

eSIMとは?

私もそこまで詳しくないですが、一言で言うと

SIMカードの情報をスマホに直接入れることで、SIMカードが無くても通信できる」SIMのことです。

スマホ一体型と言うのが正しい表現なのですかね。

SIMカードスロット、入れづらい機種もあるからこりゃ良いです。

最短即日開通できるというのが最大のメリット。

オンラインで申し込んだときのデメリットの一つが解消されるわけですね。

(機種に依存することになるし、修理の時とかどうするんだろう)

 

対応機種

すべての機種に対応しているわけではないようです。

なので、事前に必ず自分のスマホが対象かどうかを確認する必要があります。

www.ymobile.jp

ワイモバイルの場合、iPhoneだとiPhoneXSから最新の機種が対応しているとのことです。

(iPhone8をメインで使っていた私は化石なのか…使いやすいやんiPhone8…)

 

今回は、少し前に購入したGoogle Pixel 5aで利用してみることにしました。

ただ、一つ問題点が。

対応表に記載なし

わりと最新の機種なのに対応機種の名にありませんでした。5aが。

他の機種だったらあるのに!え!なんで!

ひとつ前の機種(4aとか)だったらあるのに…

 

最新(今は違いますが)だから公式にはまだ反映されていないだけなのかも!

というか今が使えなくてもそのうち使えるよなという無理やり精神でPixel 5aで使うことを試みることにしました。

(実は複数回線持ちなので…最悪繋がらなくても平気な状態だったんです…)

 

eSIMの利用開始方法

SIM情報の取り込み

申し込んだらeSIMの利用方法についてのページを読んで、SIM情報の取り込みを行いました。

へ~~~こういう風にするんだ~~とちょっと興奮しながら作業していました。

  1. 申込時に記載したメールアドレス宛にお知らせメールがワイモバイルから届くので、画面の指示に従ってQRコードを読み取る。※パソコンとかあった方がいいです。
  2. 読み取ったらプロファイル(通信するために必要なもの)をダウンロードする
  3. SIMは有効ですみたいな表示が出ればOK!

だいぶ端折ったので詳しくはワイモバイル公式を見てください(丸投げ)

www.ymobile.jp

 

終わった!と思ってアンテナのマークを見ると通信ができていない状態に。

「できないかもしれない」という不安があった状態だったからプチパニックに。

BIGLOBESIMカードを抜いていたので再度入れてみたら通信できてる…あれ?って思って冷静に考えてみると…

「回線切り替え」していませんでした。そりゃそうだ。

回線切り替えは画面の指示に従って、切り替える!と押すだけでおしまい。

15分くらい電源切って再度入れなおしたら無事に使えました!!

あー良かった。

そのうち対応機種にも追加されると思いますが、

 

ワイモバイルのeSIMはPixel5aにもちゃーんと使えました!

 

めでたしめでたし。

 

そのうち私の所持回線のことでも書こうかな。需要ないだろな。笑