凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【お料理教室】ABCクッキングでおせちを習いに行きました

f:id:pish:20211226194707p:plain

 

先日、ABCクッキングでおせちを食べに…習いにいきました。

有効期限がそろそろ行き始めないとやばい!ということで予約した次第です。

あとは今年(来年)も実家で食べるようのおせちを作る予定なのでレシピ集め。

 

作ったもの

7品作りました。

できたもの

f:id:pish:20220101162629j:plain



豪華ですね。

全部初めて作りました。

こんな大きい海老、なかなか普段買わないから新鮮です。

 

感想

箇条書き!

  • 栗きんとん、去年断念したから今年は頑張ろうかなと思ったけどちょっと面倒くさいかな…でも作ってみたいな…去年は甘露煮で終わったから…
  • 豚の角煮一番美味しかった。お肉ほろほろ~~ゆで卵入れても美味しそう
  • なます初めて食べたかも。さっぱりしてて美味しい。
  • 市田柿って初めて聞いた!くせあるかな思ったけど結構食べやすかった
  • 海老、食べるの難しい。
  • お雑煮はとろみのあるお汁で新鮮。大根すりおろすのって珍しい?
  • 黒豆はメープルシロップかけてレンチンだから一番楽

何かを今年のおせちに入れたいなあと思ってはいますが何にしようかな。

あんまり面倒なのはしたくない…悩む…

去年もABCでおせち作ったのですが、かまぼこにクリームチーズとしそを挟んだのが結構簡単で美味しかったので今年もやろう(行った意味)

 

なんだか短くなったけどおしまい!