凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【旅行記】10年ぶりに沖縄に行ってきました(Part1)

はいさーーーーーーーーーーーーーーーい!!!

大学の時以来に沖縄に行きました。3泊4日の旅!

一人じゃ絶対こんな長期間旅行しない…

忘れないうちに書きます。

(この記事、2023年初なんですね。。)

1日目:出発~国際通り

1日目の概要:初日は移動の日。

関空から那覇空港まで向かいました。関空、今は工事中のエリアが多いようでお店が何店舗か閉店していました。残念。

 

わくわくしますね。搭乗券って!

関空から那覇までは2時間程度でした。普段飛行機に乗るときは東京行きがほとんどなので、いつもより長く感じました。

 

余談ですが、JALの機内Wi-Fiの速度が下り3Mbps程度で、思っていたよりブラウジングが快適でした。

前までは遅くて結局使わなかった覚えがあるのですが、改善されているようです。

 

飛行機内でスピードテストしてみました。PIng値とJitter値…

でもSNS見たり現地情報を調べたりするぐらいなら、十分でしょう。

 

そして無事に那覇空港へ到着~!

これ見るの10年ぶりか~~

 

そしてホテルは「 HOTEL STRATA NAHA」に泊まりました。

最初は一番安いコンパクトな部屋を予約していましたが、フロントのお姉さんの提案でちょっと安くグレードを上げれるっぽかったので、バルコニー付の部屋にしました。

結果、グレード上げて良かった◎

 

夜に…ソファーに座って夜空を見ながらお菓子食べました。

お酒とおしゃれな食べ物だったらより雰囲気でるけど、誰もお酒飲まないから…仕方ない。

 

夜ごはんは国際通りで台湾まぜそばを食べました。

こちらのお店でいただきました。美味しかった~!

メインのまぜそばも美味しかったし、味噌汁が優しい味でした。

ゆずこしょうをトッピングとして入れると風味が変わってさらに良き。

まぜそば食べた後は次の日の買い出し(キャンプ)と、食後のデザートとしてブルーシールのアイス食べました。

左:ブルーウェーブ 右:塩ちんすこう

 

フレーバー、何を頼もうか悩みましたが沖縄ならではのちんすこう!を頼みました。

ちんすこうの食感が良いアクセントしています。さっくさく!

人気あるのがうなずける。美味しい。

2日目:座間味島でキャンプ

2日目の概要:人生初テント泊

2日目はキャンプです。慶良間諸島座間味島

私、沖縄の離島といったら宮古島久米島与那国島くらいしか知らなかったです。

一緒に行った人が昔キャンプしたところに行きたいということで…座間味島にキャンプすることになりました。

 

那覇から座間味島までは船で向かいます。2時間くらいの船旅です。

船からの景色…ほんっとうに絶景ですね…美しい…

 

海が本当に淀んでないんですよね。なんなら透き通ってる…

 

途中の阿嘉島。海がめちゃくちゃキラキラしてます…

 

到着して、まずは腹ごしらえ。沖縄そば食べました。

もずくが練り込まれた麺のそばです。

 

こちらのお店で頂きました。

出汁も美味しく、ほとんど飲み切ってしまいました。

やっぱりその土地でしか食べられないものは良いですね◎

 

食べ終わった後はキャンプ場へ向かいました。

船乗り場からキャンプ場までは徒歩20分の距離でまあまあな距離。

なのでスクーターを借りて向かいました。

テントの設置はぜーんぶ一緒に行った人にお任せしちゃいました。手際良いですもの…

 

立派なテント!

ちなみに、これ4人分らしいですけど2人+荷物でちょうど良いサイズでした。

 

テント設営した後はスクーターで島めぐり。

ケラマブルーの海は本当に綺麗でした。綺麗しか言ってないな。

 

島めぐりの後はシャワー浴びて、夕食づくり。

炊事場で炭火でお肉とキャベツを焼きました。

すっごい炎。火吹き棒はじめて使いました。

キャベツの色がなんだか浮いてますね。

 

災害用のごはんと一緒に。キャンプ初心者って感じのごはんだ…

これ、もっといろいろ揃えたら豪華なご飯できるようになるんですかね。

外で食べると普段あんまり食べないキャベツも美味しいです。

 

ご飯食べ終わった後は海を見に行く予定が…テントの中で爆睡してしまっていました。。疲れていたのか…

日付変わる前に起きたので、歯磨きと海を見に行きました。

雲が多く、星がたくさん!というわけではなかったですがちらほら見えました。

明かりが無いと本当…真っ暗ですね。

 

長くなったので続きは別記事で。