凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【旅行記】一生忘れない北海道遠征

お久しぶりの更新です。沖縄のこと途中で終わっている……。

最近もう書く気力が湧きません。体力がなさすぎる。

ウンドウシナクチャナァ………

 

ゴールデンウィーク一週間前に、有給1日+土日を使って北海道へ行ってまいりました!

大型連休の直前に有給を取るというまあまあ舐め腐ったことしていますが、派遣だから許されると思っている…

 

 

旅の目的

まず、今回の旅の目的は【UNISON SQUARE GARDEN】の札幌公演。つまり遠征です。

Twitterの趣味アカウントで仲良くなったフォロワーさんが、なんと札幌公演を当ててくれました\( 'ω')/

私、誰かとライブ行ったことないんですよね。本当に人生初の誰かとライブに行く…

この時点でめちゃくちゃ楽しみでした。そして、北海道もシンプルに旅行に行きたかったから一石二鳥です。

何回か北海道は行ったことありますが、いつもと違う楽しみな感じでした。

ちなみにこのフォロワーさんはうさぎ島にも一緒に行ってくれた方です。

 

この年になって、趣味の友達ができるのはめちゃくちゃありがたいですね!!

前夜祭:関西空港のOMOにて前泊

今回、行きはピーチを使ったので関西空港からの出発。

家から関空まで地味に結構距離があるのと、電車遅延にビビっていたので近くのホテルに宿泊することに。

木曜日の仕事終わった後に、新しい大阪駅の地下ホームから優雅にはるか号に乗りました。帰宅ラッシュに巻き込まれるのは嫌だ……

△近未来な大阪駅の地下ホーム

 

電車の中で、外国人の観光客の女の人に窓側の席譲ってもらったのですが、めちゃくちゃ可愛かった…なんか、翻訳アプリで「次の駅で降りるから」と話してくれたのですが、今って便利ですね…

降り際に笑顔で手を振ってくれてきゅんとしました。可愛い。

 

話がずれました。

今回は旅行のサブスクのHafHを使って宿泊。 

星野リゾート系列のホテル。他にもいろいろな場所にOMOはあります。

出来て1ヶ月も経っていない時に行ったので、めっちゃくっちゃ綺麗でした。

そしてなんかいろいろ近未来。

チェックイン時も新しかったです。カードキー、部屋番号が登録されているカードキーじゃなくて、部屋情報を自分で新しいカードキーに登録するイメージ。

(あってるかは知らない)

 

りんくうタウン直結なので、アクセスもらくちん♪

ちなみに関空までシャトルバスが運行しています。関空まで地味に電車賃高いから、助かりますね。。

 

大浴場最高

とりあえず関空の近くに泊まりたいの一心で予約したので、ろくにホテル情報を見ていなかったのですが、大浴場がありました。

大浴場あったの知らなかったから…テンションあがるあがる。

お部屋に大浴場に持っていける用のかごがあって、スムーズに行けました。こういう心遣いは嬉しいですね。

朝ごはんうめえ

朝食バイキングは1800円でした。

パンケーキが全部で4種類があるのですが、その場で焼いてもらえるので出来立てが味わえるのです。

当然私は全部制覇しました。シェフさんも、こいつどんだけ食うねんって思ったに違いない。でも食べる。

美味しかったです。

このパンケーキを食べるだけでも価値があると思います。

ちなみに、エッグベネディクト、オニオンサーモン、ベーコンエッグ、チョコバナナの4つでした。もしかしたら時期によって変わるのかも?

1日目:到着&小樽

有給を取った初日。

朝にホテルでしこたまご飯を食べてお腹いっぱいだったので、朝昼兼用みたいになりました。

シャトルバスの時間の関係上、ちょっと待ち時間ができましたが、ピーチの荷物預けるところって結構混むのですね…たまたま?

金曜日だけど結構人がいたから、そのせいかな?

 

そして新千歳空港に到着してフォロワーさんと合流!

事前に私の服装をざっくりと伝えていただけなのに、後ろ姿で発見してもらえたのはすごいです。

 

まずは札幌で宿泊するホテルにチェックイン。そして小樽へ!

時間が結構タイトだったけど、なかなか充実していました。

ルタオ

はい!!!小樽と言えば!小樽運河!ガラス!海鮮!そしてルタオ!!!!

ケーキ食べました~~めちゃくちゃ待ちました~~~

40分くらい?何分待ったのか覚えていません。。

とりあえず、閉店時間間際に行くと入れない可能性がありそうな感じでした。

待ち時間の最後の方、進むの早かったから離脱した人が多かったみたいです。

おいしゅうございました。待っただけあってよりおいしく感じた。。

あと、本店限定の紅茶(カリヨンの音色)も買いました。

今までで一番綺麗に取れた小樽運河

見てくださいこの雲一つない小樽運河の景色!!

何度か小樽運河を見に行ったことはありましたが、曇りの日ばっかりで。

こんな綺麗な空の日は初めて。良い時にこれた!

なお気温は10度以下でした。4月後半だよ???寒い!!

 

夜ごはんはラーメン食べました。

麻ほろさんのラーメン。冷えた体に染み渡りました、、美味しかった、、

2日目:札幌&ライブ

2日目はメインのライブと札幌をうろうろ。

 

初めての白い恋人パーク

午前中は白い恋人パークに行きました。

今回は入らなかったですが、有料エリアのチョコレート工場見学?はなかなか面白そうだったので、子供連れでも良さそうかも。

ここでは、限定のお土産を買いました。

 

お昼ごはんはスープカレー

スープカレーはやっぱり美味しい。外れが無い気がします。

で、かなりお腹が膨れました。ボリュームがすっごい!

ニゾンライブは二度とないありえない神席

夕方からはライブ。

もうね。本当にフォロワーさんには感謝しかありません。

何と最前列!!!!しかもほぼ真ん中!!!!!

なんかもう興奮すごいから「!!!」の数が半端ないと思いますここから!!!

 

会場はカナモトホール。初めて。

なんか、結構いい感じの大きさで、真ん中でもユニゾンの3人がちゃんと視界に入っているんですよね。

大きい会場だと、真ん中だったら、意識して横を見ないと逆にサイドのギタボが見えない…なんてこともありそうですけど、カナモトホールはそんなことなかった……

ちゃーんと姿をとらえてる。

 

まだまだツアー中なので、セトリは控えますが最高でした!!!!!!!!!!!

最高以外ありえないんですけどね!!!!!

もうね…視界が誰にも邪魔されないのがもうね…嬉しすぎて…感無量ですわ…

普段見えないような表情とかさ…全部見れるのよ…はあ…尊い……

一番思い出に残るツアーだわ本当に。。ちなみにこれが私が参加するツアーは初なので、もうね…しょっぱなから神なんですよね…

残るはフェスティバルホールと神戸と堺です。さすがにもう最前列は当たらないかな…

 

そうそう!!前の方の特権?、斎藤さんと田淵さんがステージの前に来て演奏してくれるの、ばーっちり堪能しましたありがとうございます

 

ありがとう!!!!!!!カナモトホール!!!!!ユニゾン!!!!!!!

ライブの余韻に浸りながらシメパフェ

個人的に札幌と言えばシメパフェなんですよね。

Parfaiteria PaLさんのパフェをいただきました。

いつも行列すごくて、前来た時は一人で並ぶというまあまあメンタル強いことしていましたが、今回はなんと並ばずに入店~!

ライブの余韻でお腹膨れて、晩御飯いらん!ってなってたから19時台に入店したのもありますね。

ライブは良かったわ、パフェは美味しいわ、余韻がもう…すごかった…あの日にもう一度帰りたい~~~

3日目:新千歳空港うろうろ

3日目は帰る日。いやだ、、、、

新千歳空港は回るだけでも結構楽しめるということで、早めに空港へ向かいました。

えびそば一幻

まずは札幌に来たら食べてるし、人にも勧めているえびそばの一幻!

ここ、かっぱ寿司とコラボしている時に食べてからドはまりしています。

ちなみに、麺を食べきった後にごはんを投入してぞうすい?風にするのがたまりません。

ここは相変わらずよく並びますが、行列も人と並んでいれば喋っていればすぐですね。

やっぱりロイズ

北海道のチョコレートといえばロイズ。

製造工程を見学しました。

ポテチにチョコレートをまぶしたのが美味しいですよね。もちろん買いました。

 

思っていたより時間があったのと、人が多くて疲れ果ててきたので良い時間になるまでカードラウンジで一息。

静かな空間で座ってソフトドリンク飲めるのは、めちゃくちゃありがたいです。

これのためにエポスゴールドを狙ったと言っても過言ではありません。

 

お互いの飛行機の時間が迫ってきたので、現地解散しました。

本当…あっという間の北海道遠征だった、、、

まとめ

遠征は一人でいっても楽しい。

でも、誰かと行った方がもーっと楽しい!!!!

 

いやね、何回か一人で遠征したことありますが、基本誰ともしゃべらない。無言。

ライブ後の感想言いあったりもせずに、ただただ無言。一人だから当然。

ライブ自体はばちくそカッコいいので、大満足なのですがやっぱりちょっとだけ寂しい。

今回初めて人とライブ行きましたが、終わった後にあの演出が良かっただのここであの曲だのと感想を言い合えるの…良すぎる……

 

そして人様の運の強さに助けられた旅でした。もう二度とあんな神席はないであろう…

行けて良かった!!!