凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

おもてなし料理作りました

f:id:pish:20210923111414p:plain

家では絶対に作らないであろう「おもてなし料理」。

今日は久しぶりにABC Cooking Studio で料理レッスンを受講してきました。

なんやかんや約2か月ぶり…

前回行こうとした日に胃腸炎になりましたのでね。

 

作った料理

今、私は料理コースの「基礎コース」と「習得コース※2019年9月で受講終了」を契約中で、今回は習得コースのおもてなし料理を作りました。

メニューは、

ビーフシチュー

・タコのフリット

・トマトとモッツァレラのブルスケッタ

・イチゴのミルフィー

この4品でした。

 

圧力鍋を使うなんてほぼ初めてでした。

一人暮らしを始めた時に購入してる圧力鍋があるのですが、一度も使っていないです。

勿体ない!

うーん、一人暮らしに圧力鍋ってなかなかハードが高いんですよね…

こんな言い訳ばっかりしてるから料理いつまで経っても上達しない(笑)

 

できあがりはこんな感じです!

f:id:pish:20190707220417j:plain

美味しかったです!

 

感想

ビーフシチューは自分で作った物じゃないみたい

ソースが濃厚。具材も柔らかい。

・たこのフリットのソース美味しい!でもにんにく!

においが気になります…

ブルスケッタ美味しいけど食べにくい。笑

・イチゴのミルフィーユ、甘さ控えめでした。

カスタードクリームって作るのなかなか力仕事ですね。

パティシエさんすごい。

 

こういう料理教室に通うことって賛否両論あると思いますが、私の場合は「上達したい」というより、自分ではなかなか作らない(というか作れない)料理を作りに行くことが気晴らしになっているので、それはそれで良いのかなと思っています。

 

でも、習得コースは私には難しい(笑)

10月以降になったらセレクトコースという、月替わりに替わる選択式のメニューが作れるようなので、そちらを受講していこうかな、なんて考え中。

 

とりあえず、人様に振舞えるレベルにはなりたいですね!

今の私のクッキングレベルは「自分が食べるから食べれたらどうでもよい」状態なので…

こういう考えが上達しないのですよね。。