凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【ご報告】無期雇用派遣から派遣先の正社員になった話

(まーたいつぶり更新)

 

お久しぶりです。気づけば9月。なんとまた一つ年を重ねてしまった。

体力の無さがすごい。

 

タイトル通り、来月から今の勤務先の雇用形態が変わります。

私は今、派遣会社の正社員です。

無期雇用派遣(SES?)として、お客様先で仕事しています。

この度、ご縁があってお客様先の正社員になることになりました~~!ぱちぱちぱち!!!

 

tea-girl.hateblo.jp

tea-girl.hateblo.jp

 

無期雇用派遣からの道のり

まず、先に言います。運が良かっただけです。

無期雇用派遣から正社員になれることは、きっとそうそうないでしょう。

たまたま、私の派遣先では、派遣から正社員になった方がちらほらいらっしゃいました。

そもそも現場の電気工事がメインの職場なので、基本的に新卒やキャリア採用の場合は現場での仕事の職種ばかりです。

あと、女性がめちゃくちゃ少ない。9:1くらいの割合かなと思います。

経理や庶務さんなど、デスクワークと言われる職種の方は女性が多く、パートさんや派遣さんもいました。

デスクワークの職種を、いきなり正社員で雇うパターンがそもそも無さそうでした。

正社員までの流れ

流れという流れはありません。

いや、本当に派遣先の上司からかる~く今後どうしたいか、ということを聞かれました。

そこから派遣の営業さんに伝えて、営業さんからこういう話を貰っているけど、意向はどうですか?と聞かれた感じです。

出来レースだなあと思いながら、是非社員になりたいです!!!と答えました。派遣元からすると複雑ですね!!

 

そこから、派遣会社と派遣先のそれぞれの担当の方が、事務的なやり取りをされて…という状態。

一応紹介料を派遣会社に支払うことになっているので、お金の話もしているようです。

そうそう、年収も聞かれました。

待遇の変化

気になる待遇面。

まず、派遣先は大手電機メーカーのグループ会社なだけあって、健康保険が独自の物。

調べると、一般的な保険組合に比べると保険料が安そう~!

そして、お給料ですが、あがりました。

毎月の基本給は少し下がりましたが、住宅費補助が入るので、結局はプラスです。

 

内定通知書もらいましたが、賞与、ほんまに???????って金額でした。

こんなんもらったことないぞ、、、

これ本当だったら、基本給の半年分以上、、、まあこれはあてにしないでおこう。

4ヶ月分は少なくともあるらしいので、どのみち派遣の時より年収はあがります。やったぜ。

 

思ったこと

無期雇用派遣から直雇用で正社員になるのってあんまりなさそうです。

元々、有期の派遣の人は正社員になっていったようですが、無期雇用派遣は初めてっぽい。

一人だけ派遣されていたというのが大きそうですね。。

派遣元の会社は、結構同じ現場に複数人派遣していることが多そうなので、そういう現場だったら直雇用の話は出なかったのかもしれないと思います。

 

本当、無期雇用派遣はギャンブル。

 

今まで正直、パッとしない職歴でしたが、ようやく普通の会社員になれた気がします。

ずっと無期雇用派遣だったから…(派遣会社の内勤だったことはありますが気持ち的にノーカン)

今度の会社は休み多いし残業もそんなになさそうだし、大企業のグループ会社だから福利厚生良いし、良かった良かった。

引き続き仕事頑張ります!!