凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

無期雇用派遣で働いて1年経ちました。

f:id:pish:20220331195657p:plain

最後に書いた記事、2月中旬なんですね。本当に時が過ぎるのは早すぎる。

というわけで、いつの間にか今の会社に雇用されて今月(3月)で1年経ちました。

4月1日入社なので、丸一年ですね。

 

1年ということで、身バレしない程度にリアルな情報を書いていきます。

今の仕事内容

某大企業のグループ会社内の社内SEです。

グループ会社ですが、自力でなかなか入社するチャンスのない大企業関係の会社で働けるのはなんだか嬉しいですね。

社員数もそこまで多くない会社なので、事業所内はなかなかまったりしていて平和です。

ギスギスしていないのって素晴らしい~!

 

話が逸れました。

こんな感じの仕事をしています。

  • パソコンのキッティング
  • 社給携帯の機種変更、新規契約手配
  • 社内イントラサイトの更新
  • ワークフローの申請フォーム作成
  • 共有パソコンのメンテナンス
  • その他事務作業

SEという名はありますが、プログラミングは本当にごくたまにしかしていないです。

しいて言えばワークフローのフォームでJavaScriptを使う時があるくらいです。

ちょっとプログラミングして思うこと。向いてない~~~~~!

今の派遣先で働く前に「開発やってみたい」とか思っていたのですが、舐めてましたね。

できてからはきっとすごいやりがいあるんだろうなと思いますが、それまでがなかなかキツイです。

 

最近はガラケーからスマホへの機種変更作業ばかりしていました。

もうしばらくiPhone見たくない。

1年働いて感じる感想

さて、派遣先と派遣元で分けて書きますね。

派遣先について

今の派遣先で働きだして10ヶ月ほど経ちました。雰囲気がすごいまったりしてて働きやすいです。これ本当。

年齢層が高めなこともあって、おじさんが多いです。

なんなら今の部署で私が一番若いです。私30歳…

やっぱり年上の人と仕事する方が私には向いているようです。

 

派遣先の良いところは、派遣だからこの設備は使えないというのが一切ないです。

レンジもポットもロッカーも全部使えます。

最近はいろんな人に馴染んできたって言われるようになりました。

抵触日を迎えた(派遣で働きだして3年経った)人も正社員登用しているので、長く働けそうで安心できますね。

(無期雇用派遣は抵触日関係ないんですけどね……)

 

派遣だから定時で帰らせてもらえるし、仕事しやすいし本当に当たりです。

派遣元について

お給料面は入社時に納得しているので、今のところ不満はありません。もちろんもっと欲しいですけどね……

残業代ちゃんと1分単位でつくし、年間休日124日だし、待機中もちゃんと給料満額出るし、それだけでも前職と比べると良くなっています。

 

私たち未経験入社は最初の2年目までは給料が固定なのですが、3年目以降は請求金額を元に給料が算出されるようです。

そこがどこまでちゃんと反映されるのか、ですね。

経験者の人は思うことが結構ありそうな気はしますが、未経験入社からするとそこまで大きな不満はないです。

 

「デメリット」について

よく聞く無期雇用派遣のデメリットの真相を答えられる範囲で答えます。

面接がある

採用時に普通の会社と同様、面接はありますね。

ただ、一般的な会社に比べると、採用難易度は低いように感じます。

ある程度コミュニケーションがとれて、聞かれたことに答えたら採用されるのではと思います。

ちなみに、採用後も派遣先を決めるために業務打ち合わせという名の面接が。

こっちの方が難易度が高い気がします……。

派遣先の直雇用は難しい

これは正直何ともです。でも登録型派遣や紹介予定派遣に比べると難易度は上がりそう。

無期雇用派遣って、「3年ルール」の対象外になるのでずっと派遣させることができるんですよね。

無期雇用派遣の派遣スタッフが派遣先の会社に直雇用されてしまうと、売上が減ってしまうので派遣元からすると積極的に直雇用を勧めたくない、はずです。

 

今の派遣先、派遣から正社員登用のケースが結構ありそうなので見込みはあるのですよね。

こればっかりは私の頑張りと派遣先の業績によって変わるという感じですね。。

できれば直雇用してもらいたいなという希望はあります。

もし、直雇用してもらって正社員になったら「無期雇用派遣から正社員雇用に」の記事を書きますね。いつになるやら。

高収入を目指すのには不向き

大幅な昇給は見込めないです!そもそも無期雇用派遣は役職という概念がそもそもない場合がほとんどなので、役職手当がないです。

なので出世して…というのが難しいです。

 

私の場合、未経験入社なので基本給が21万円ほどです。

IT系の職種で21万円は高いとは言えないと思いますが、未経験で考えるとまあ妥当なのかな……どうなんでしょうね。

ボーナスもあります。さすがに100万円はもらえませんがあるだけ良しですかね。

派遣先が選べない

これぞ配属ガチャですね。

良い派遣先なら天国、そうでないなら地獄……というやつです。

私は良い派遣先なので天国側ですが、地獄側になってしまうと会社自体辞めたくなりますよね。

一応サポートする部署があることが多いので担当者に相談はできますが、就業先の変更はあまり簡単ではないように感じます。

 

無期雇用派遣って自分と派遣先だけの問題ではなく、自分と派遣先と派遣元の三者の問題です。

なので早く辞めたくても派遣先の業務との調整で辞めるのは予想より先、というケースもざらにあります。

自分にとって合わない派遣先だった時のリスクは確かに大きなデメリットといえますね。

最後に

無期雇用派遣は、配属先に恵まれていれば天国!そうでない場合はしんどい!

運要素がとっても強いです。

とりあえず早く直雇用になりたいです。