凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【無期雇用派遣】有期契約から無期契約になっての振り返り

f:id:pish:20211002123732p:plain

無期雇用派遣って結局何なんでしょうね。

求人サイトを見ていたら正社員枠で募集かけてるけど、正社員じゃない!という意見が本当に多い。

 

以前こんな記事を書きました。

何気に検索で一番読んで頂いている記事です。

「無期雇用派遣 デメリットしかない」というワードで検索された時に出てきてるみたいですね

 

tea-girl.hateblo.jp

 

現在所属している会社について

大手派遣会社のエンジニア派遣をメインに扱っている部署に今は所属しています。

具体的な社名は伏せておきますが、ググれば絞れると思います。笑

無期雇用派遣(エンジニア系の正社員)という形で採用されました。

正確には未経験入社になるので入社して6ヶ月は試用期間ということで、契約社員扱いでした。

 

入社から試用期間終了まで

4月に入社し、9月末をもって試用期間を終えました。

かといって特に何かあったわけではないんですよね。

 

4月:オンライン研修

5月:配属先決まらず待機

6月~:今の配属先で就業開始

 

待機期間が1ヶ月で済んだので良かったですが、これがもし9月中に配属先が決まらなければ試用期間延長…ということもありそうです。。

派遣会社からすると待機させておくのは赤字になりますからね。

言葉を選ばずに言うと、就業させてなんぼです。

ただ、ミスマッチが原因で短期で辞められると売上減るのもそうですが、配属先とも関係が悪くなるので無理な配属は最近はあまりないのかな…

 

配属先が決まるまでにすること

配属先は一般的な会社のように、基本的に何もしなくても勝手に決まるわけではありません。

配属先の担当者と派遣元の営業担当者とで事前に打合せを行います。

会社によって言い方違うんですよね。顔合わせとも言うし業務確認とも言うしで。

前職は業務確認と言っていました。

 

合否を決めるわけではない(というか紹介予定派遣以外は面接NG)ので、は気軽に話せばいいのかと言われるとそうでもなく…

がっつり見られていると思います。

というか品定めされます。

実質面接です。本当に。

 

入社したのにまた面接みたいなことするのかよ!という声が聞こえてきそうですがします。

志望動機はさすがに聞かれないことが多いようですが…

私も何回か業務打ち合わせしましたが、何社かはお見送りになりました。

営業担当の方もフォローしてはくれるものの、結構落ち込みますね。笑

実は無期雇用派遣で入社する前も、同じ派遣会社の有期雇用(登録型派遣)として業務打ち合わせを行ったことがあってお見送りの経験があります。

就職先を探している身だったので正社員だけでなく有期雇用でも私は必要とされていないのかとわりと本気で落ち込みました。

 

まあ、企業の立場に立つとわかるんですけどね。

ミスマッチしてるなーとか、人柄に問題がありそうだなーと判断した人に高い派遣料を払ってまで採用したいとは思わないですからね。。

 

今の配属先の業務打ち合わせ、配属先の担当者(今の上司)がおっとりした雰囲気を出されている方なので非常に和やかな雰囲気で終わりました。

結果がわかるのに時間がかかったので、また見送られたんかなと不安になりましたが採用してもらって本当良かったです。

 

就業開始してから現在まで

仕事自体は大きな不満もなく。(ありがたい)

朝が早いくらいですかね。不満なのは。慣れたけど。

家に出るの7時半って今まででは考えられなかった。。

夜型人間だったのが、日付変わるまでには寝ないとってなりました。

 

前職も似たようなことしていたので、特に派遣されていることに対しては思うこともないのです。

ただ、一般的な働き方(雇用された会社の元で働く)をされていた方からすると抵抗を感じる方もいるのではとは思います。

周りの人が自社の人じゃないというのが慣れないとか。

私は前職で客先に派遣&業務内容が移動型販売員だったこともあり、周りに自社の人がいないということは慣れているので。。

最初はやっぱり不安でしたけどね!

 

まとめ

まとめなんか初めて使った。

あくまで私の環境ですが特に大きな不満もないです。

ボーナスも一応もらえますし!100万円とかは無理ですけどね。

一般的にお勧めできるかと言われると微妙ですけど、未経験職種に挑戦したい!とかであればありなのかなと思います。

その場合は研修制度をちゃんと確認すること、強くおすすめします!

 

晴れて契約社員から正社員(と言っていいのか謎ですが)になれたので、引き続き頑張ります~!