凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【備忘録】マイナンバーカード再交付手順

f:id:pish:20210923124645p:plain



もう二度としないことを願いつつ、またやらかした時のために残しておきます。

 

財布無くした時に行った私の行動は下記にて↓

tea-girl.hateblo.jp

 

その中に、身分証であるマイナンバーカードも入っていたので大変!再交付しないといろいろ不便!

ということで、再交付の手続きをし、受け取り完了したので書きます。

 

無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

 

※今回の記事は、以前別ブログに書いていた記事をリライトしたものです※

 

 

マイナンバーカード紛失してからの手順

①警察署に紛失届か遺失届を提出

まず、受理番号をもらいます。

→財布無くした時にすると思うので、必ずもらいましょう!

ちなみに私が提出した交番は形式のものでなく、メモ用紙に書いてもらったのをもらいました。

無くすので写真撮っておきましたが大正解!!!

案の定無くしました…こういうところなんですね財布無くしたのも。

②国のマイナンバー総合フリーダイヤルに電話して、カードの一時停止を行う。

電話番号:0120-95-0178

ナビダイヤルの番号もありますが、フリーダイヤルも用意されています。

 

③役所に持ち物の確認をする※意外に大事

調べたら何がいるかは大体わかりますが、私は運転免許証を持っていない為、念のために役所に電話で持ち物を確認しました。

 

<案内されたもの>

・本人確認書類(保険証+年金手帳)

・シャチハタじゃない印鑑

・遺失届、紛失届の受理番号

 

最初に、顔写真付きのプラスチックカードか通知カードかどちらなのかを確認されて、

持ち物は何が必要なのかを問い合わせた後に、カード用に写真を役所で撮影する旨、

再交付手数料に1,000円かかる旨をそれぞれ案内されました。

 

ちなみに再交付手数料は住んでいる場所によって変わるみたいです。

ネットで調べたところは500円とかだったのに。。。

④いざ、役所へ!

マイナンバーカード交付用の窓口に向かいます。

職員の方に紛失の為再交付して欲しい旨を伝えるとすぐに案内されました。

 

交付に必要な書類を記入したりカード用の写真を撮影してもらったりしたら、写真できあがるまで待合スペースで待つようとのこと。

5分ほど待つと出来上がった写真を見せていただきました。

 

全体で所要時間としては20分くらいですかね。

 

1ヶ月ほどで自宅に郵便物が届くそうで、届いたら取りに来てくださいとのこと。

ちなみに、再交付手続き中にマイナンバーカードが見つかったら、役所に届け出ることによって紛失したマイナンバーカードを使えるようにしてもらえるそうです。

 

⑤1~2ヶ月後、役所から郵便物が届いたので再度役所へ。

忘れていたころに届きました。

最初にマイナンバーカードを作成した時と同じ封筒で。

 

受け取りのことは、このサイトが詳しいです。

www.kojinbango-card.go.jp

 

役所に行って(そこまで混んでいませんでした)、受け取りに来た旨を伝えて、説明受けて、手数料(1,000円)支払いして、無事に受け取り完了です。

 

ここまで長かった…

 

混雑状況とかはどうなのか

私の住んでいるところは、そこまで混雑はしていませんでした。

ただ、隣の住民課なんかはかなり混雑していたので、「役所で行うマイナンバーカードの手続き」自体はそこまで待ち時間もなくスムーズにできたと思います。

強いて言うなら、土日でも対応してもらえるともっと普及するのではと思ったり。

人件費やらもろもろで難しいのでしょうが…

 

今度はなくさないようにします。

最初の写真、かなりこだわって撮影したので、写真撮り直したい。笑