凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【低身長女】共感してもらえれば嬉しいということ

f:id:pish:20211014221119p:plain

前回(過去記事振り返り)に引き続き日常一ミリも関係ないと思わせて、ちょっとだけ関係ありそう。

そんな内容になると思います。たぶん。

 

健康診断受けてきました

先日、会社の健康診断を受診しました。

結果が届いていろいろ確認しました。

身長、なんか年々縮んでいる気がするのは気のせいか。

148.0cmでした。去年はこんなキリのいい数字じゃない!!!(誤差)

誰が何と言おうと低身長ですね。150cmありません。

 

低身長あるある

低身長あるあるというか私あるあるを書いていきます。

同じくらいの身長の方、共感してもらえれば嬉しいです!!仲間欲しい!

 

あるある①電車の吊革につかまるのしんどい

これは背が低い方なら共感してもらえるかなと思います。

まだ長いタイプの吊革ならいいんです。余裕です。言いすぎましたすみません。

満員電車の時とかって、ロング吊革も近くの手すりも全部埋まっているときありませんか??

そういう時に足で踏ん張って耐えるか短い吊革につかまるかの2択になると思います。

短い吊革、腕が本当にしんどい。ピーンっとなります。疲れます。

 

本当にどうでもいいというか恥ずかしい思いをした昔話を。

ある日のこと、短い吊革をピーンと腕を伸ばして立っていました。

私としては普通に立っていたはずでした。

ふとした時に電車が揺れました。

なんと片足を重心にしてぐるりと体が一周してしまいました。

何を言っているのかわからないでしょう?私も何書いているのかわからないです。

何とも言えない変な空気になったのは今でも忘れられません。

そして何事もなかったかのように振る舞いました。おしまい。

 

あるある②立った時に「ちっちゃいなー」と言われる

タイトルだけじゃ何のことかわからないですね。

昔の職場の人に言われたことです。

 

デスクワークをしていた時なのですが、座っているとあまり背の低さって目立たないんですよね。

だからふと立った時に私の姿を見て「ちっさ!!!」と思われたみたいです。

よく言われるんですーとしか返せない。

まあでも確かにわりと言われるんですよね。

 

あとはシンプルに私の態度の問題なのかもしれませんね。

自覚はあります。態度大きいかもしれないと。

 

あるある③私はそこまで小さくないと思い込んでいる

これ私だけですか??

私背は高くないけど別に普通じゃね?って思うんです。私の中では。

「私背が低くて~」とか普段全然意識しない。

 

そんなこと言いながら、ふと自分の全身の姿を鏡越しで映した時に「なんか小さい」と思ってしまうんですよね。

 

あるある④服のサイズまじで合わない

特に丈!というかボトムス!!

110cmのワンピースとか履けてもたぶん裾引きずってしまいそう。

裾上げってお金かかるから基本的にパンツはあまり買いません。(貧乏)

 

ロングスカートはマキシスカートに。

そして階段上るときには、絶対引きずってしまうからスカートを持ち上げてあがります。

ノットプリンセスなお姫様。

 

本当、モデルさんとかマネキンみたいに様にならないんですよね。

(モデルさんとマネキンを同列に並べるのもあれですが)

というかマネキンスタイル良すぎじゃない?

なんてどうでもよいことを思ってしまう。

 

低身長さん向けのブランドもいくつかありますが、結構良いお値段するのでなかなか手が出ない。

悲しい。

あ、GUのボトムスのSサイズはわりとぴったりサイズですよ!身長が150cmなくても!

 

あるある⑤低身長女性はモテるなんて嘘

あるあるというか心の叫びですね。誰やねんそんなこと言い出したのは。

いや、きっと他の方はモテると思います!可愛らしいと思いますし。

身も蓋もないことを言うと身長は大して関係ないと思います。

ぶっちゃけ顔でしょ

私低身長ですけど全然モテないぞ。悲しいなあ。

子ども扱いはたまにされるくらいで。子どもかあってなりますね。

身長が低いだけでモテていれば今頃独身じゃないというやさぐれです。

 

は!ネガティブなことを書いてしまった、いけないいけない

 

余談

ここからは思いついたことをだらだら書いていきます。

 

・私の中学生の頃の目標は「身長150cm」超えることでした。無理でした。

・母親も背が低いです。遺伝です。私より背が低い気がする。

・27インチの自転車乗れません。弟の自転車借りようとしたら足が届かなくて諦めました。

 サドル下げても届かないって。

・スタンディングライブに行ったとき、前の人に場所を譲ってもらったことがありました。嬉しかったなあ。

・集合写真の時絶対に前に行かされるの本当いやだ。陰で生きていくんや。

・150という壁ってめちゃくちゃ高い。

・小学生の頃、靴のサイズは23cmだったので身長伸びると言われていました。あれ?

・身長に対して体重は結構あります。ちびでぶです。

おわりに

低身長女のリアルをつらつらと書いていきました。

しかし私限定のリアルの可能性が濃厚ですね。

 

悩みは人それぞれありますよね。

身長はどうしようもないのでこれからも受け入れていきます。

でも本当に150cmは超えたかったなあ。