「あ、これブログに書こう」
そう思った時に限ってメモが取れない環境(ジム行ってるときとか)
そして忘れる。そんなことばかり。
どうもこんにちばんは。
テーマいろいろ考えていたのに忘れたので、最近あった出来事を一つ。
(これまた以前書いていた別ブログのリライト記事です。リライト記事ばかりだな)
突然、インターネットが使えなくなりました
今のアパート、インターネット無料物件なのです。
無線ルーターでWi-Fi環境にして快適なインターネット生活を楽しんでいましたが
突然繋がらなくなりました。
素人なりの試行錯誤
頭をよぎったのは
①無線ルーター壊れた?
②デバイスの調子悪い?
③LANケーブルの調子悪い?
④知らないうちに家賃滞納してネット止められた???
まず最初に家賃引き落とされてるかの確認しました。笑
ちゃんと引き落とされていました。良かった。
①「無線ルーター故障」疑惑
無線ルーター再起動しました。→改善されない
電源切って少しの間放置してみた→改善されない
LANケーブル抜き差ししてみた→改善されない
有線で接続してみた→改善されない
アパートの壁についてるLANポートと直接繋いでみた→改善されない!!
②「デバイスの不調」疑惑
ワイモバイルのポケットWi-Fi契約していたので、そっちで接続→繋がった
デバイスには問題なし!
③「LANケーブル不調」疑惑
とりあえず他のケーブルで試してみた。→繋がらない
入居者側でできることは全部やった!はず!
一つ気がかりなことがありました。
家の無線ルーターはIODATAなのに、ネットワークの設定画面がBUFFALOなんですよね。
うち、BUFFALO製なんてないぞ?????
アパートのルーターなのか・・・?
とりあえずできることはやったので自力で解決することは諦めて
管理会社へ問い合わせてみました。
昨日の夜に問い合わせて、今日の昼頃に知らない番号から電話が。
恐る恐る出てみたら管理会社の方でした。
「問い合わせの件ですが、モデムを再起動したので繋がると思います」
おお!対応早い!
電話をもらった後にWi-Fi接続を試してみたところ、復活しました!!!
そんなこともあるんですね。
というかアパートの壁の中?にルーター入ってるの?
無知がバレますね!
構造がよくわからないけど解決したのでおっけー!
もっと早めに問い合わせすれば良かったです。。
一人であわあわしていました。