凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【感想】UNISON SQUARE GARDEN 15周年記念ライブ「プログラム15th」

f:id:pish:20210923172440p:plain


どうも、ライブで頑張りすぎて足を中心として、体の節々が痛いです。かのこです。

帰りの電車で、窓に映った自分の顔を見たらほうれい線半端なくてショック受けました。疲れすぎでしょ…

そんなことはどうでも良いんです。

初めての野外ライブがUNISON SQUARE GARDENで本当に良かった!!
ファン歴かなり浅いので、深い言葉はかけませんが、私なりに感じたことを書きます。

7/27 プログラム15th

@舞洲スポーツアイランド 太陽の広場

 

準備は前日から

初めての野外ライブだったので、何がいるんかなと思って、いろいろ調べました。
帽子?ショルダーバッグ?通気性の良い服?レギンス?
全部買いました。
帽子が本当に似合わない(母のお墨付き)のですが、日差しから守るためには仕方ない。
買った帽子を被ってみたら、あんた本当似合わんな〜って言われました。
悲しいです。

入りそうなもの全部買ったし、あとは当日〜と呑気に天気をチェックしたらまさかの雨疑惑。
しかも土曜日だけ。どんだけ。台風の影響だなんて辛過ぎる。

前日に慌ててレインブーツとレインポンチョ買いました。
レインポンチョ、派手なピンクだから目立ちます。
kiuのものですが、オンラインショップ見てたらお洒落なデザインたくさんあるー!
これはこれでシンプルなんで良いんですがねー

▲買ったものたち。約10,000円。結果、どれも活躍してくれました。


朝から向かいます

物販に並んでみたかったので11時に舞洲着くように向かいました。
今回はシャトルバスで向かいました。
いや、本当は市営バスで行こうとしていたんです。「市営バスの料金の倍!移動手段にお金かけたくない!」というケチな気持ちがありまして。
でも、調べて行ったら「ん??一体何人来るんだこれ??1万人は余裕でいるよな(自分の整理番号を見つめながら)」ということに気づいたのでシャトルバスで行くことに。

結果、買う価値ありました!!

まず、
①確実に座れる
②直行だから途中で止まらない

なんといっても、行きのシャトルバスの中で今日仕様のFM802(関西のラジオ番組)が流れてて、それもユニゾンばっかり流れているんです。
いやこれなんて嬉しいサプライズ!!
流れた瞬間、歓声がわきました。
そんなことしてくれるなんて!粋だなあもう。

テンション上がったまま舞洲着きました。
天気はくもり!雨降っていない!やったぜ!
ということで、さっさと物販に並びました。
行列です。あれは300人はいました。

無事にいろいろ買えました〜!
タオルは雨ですぐ使いました。。

 

▲買ったものたち。

買うつもりのなかったものも買ってしまった。物販マジック。

総額15,000円!!!冷静に考えたらこんな大きい買い物をなんの躊躇もなくしたな私。

雨でびしょ濡れになったので写真には写っていませんが、ソラの絵の具タオルも買いました。可愛いタオルを雨なんぞに使ってしまった…。

マグカップも箱がびしゃびしゃになりました。。

Tシャツはジムの時にも着れる!!iPhoneケースは、鏡もついているんです。

これは便利。

 

事前に、Tシャツとラバーバンドと別のタオルも買っているので、総額20,000円ぐらいはグッズに費やしていることになりますね。

今までの私じゃこんなこと考えられない!

 

まるでフェスに来たかのような

今回の会場が、フェスをする会場だったこともあってか、規模がとにかくすごく大きい。

飲食店の露店も数店出店したり、FM802の企画もあったりとお祭りのような雰囲気。

まるでフェスに来たかのような。(フェス未経験)

 

雨が途中酷くなってきたので、レインポンチョの着用。

いやーピンクだからよく目立つ。

 

ご飯も食べました。フェス飯。

雨に降られながらの食事だったので、写真は撮れませんでしたが、ハラミ丼を食べました。

1,000円という少し高めなお値段でしたが、美味しかったです。

ココロ焦ガレという京都のものです。

kokorokogare.owst.jp

機会があれば店舗でも食べてみたいなー。

 

あと、限定ドリンクも飲んでみました。

▲味はポカリでした。綺麗な色なので思わず購入。

荷物になるの嫌だったので、カップ捨ててしまったけど捨てない方が良かったのかなー。せっかくの記念…。

 

会場時間が迫ってくると、人がどんどん増えてきました。

こんなに人がいるのに、みんなユニゾンのファンなんだなと思ったらすごいです。本当に。

いろんな人に愛されているバンドなんだな、こんなにたくさんの人が15周年をお祝いしに来ているのだなと思うと感無量ですね。

行けなかった方もいらっしゃることを考えると、それ以上いらっしゃるんですよね。。

 

集合時間までかなり時間がありましたが、ギリギリになると色々混雑しそうなので、早めにクロークに預けたり、お手洗いを済ませたりしました。

しかしトイレ行列がエゲツなかった。。

 

 

少し歩いたところにあるコンビニで買いたいものがあったので、買い物を済ませた後にお手洗いをお借りしましたが、正解だったのかもしれません。

集合中は、とにかく暑かったので持ってきていた携帯扇風機にひたすらあたっていました。持ってきて本当にこれは正解!暑くて溶けそうになります。

今回、思っていたより水分摂取しなくて済んだのもこの扇風機のおかげです。

あと、塩分摂取できるタブレット

▲取っ手の部分がモバイルバッテリーになっているので、使わないときは充電もできます。なんて便利。

 

ドキドキの入場と開演

スタッフさんに誘導してもらい、いざ入場。

雨で地面がぬかるんでいたのですが、レインブーツのお陰でへっちゃらです。

▲可愛い入場門?がお出迎え。雨も上がりました。

 

30分前からは今か今かとそわそわ。なぜか緊張。

開始直前に、FM802のDJの皆さんのメッセージビデオが上映。

皆さん、本当にユニゾンのことが好きなんだなと、嬉しくなりました。

 

開演してからはテンションが上がりまくりで正直記憶があんまり残っていないですが、覚えていること↓

 

・SE(イズミカワソラさんの絵の具という曲です)が流れているところからもう鳥肌

・お人好しカメレオンの最初のアカペラでぞぞぞぞって来た。綺麗。

・お三方の姿全然見えない。唯一田淵さんらしき人は見えた。

・でもモニターが割と見える位置だったから表情とかは見ることができて嬉しい。

・MCがとっても面白かったです。演奏うまくて、MC面白くて、格好いいだなんて最強じゃないですか。貴重なお話も聞けてとても嬉しいです。斎藤さんが話していた田淵さんの「お前のホイールを回せ」という煽りがめちゃくちゃつぼです。

・どんな思いで演奏をしているのだろうだなんて思ったり。

・24,000人もお客さんがいたそうです。すごい!

・天国と地獄→fake town baby→夜な夜な→シュガーソングの流れが絶頂

・プログラムcontinued素敵

invisible Sensationめちゃかっこいい

・catch up latencyライブの音源はじめて聴いた!

・水と雨についてをライブで聴けるなんて思っていなかった!

・ラスト前のオリオンをなぞるは本当に泣きそうになりました

・デビューシングルであるセンチメンタルピリオドでラストを迎えるだなんてもう最高

 

ライブが終演後、15発の花火が上がりました。

なんて粋な演出なんだ!もう今年の花火はこれで満足です。

 

ファン歴がまだまだ浅いので、書けることが少ないですが最高でした!!

15周年記念にふさわしいライブだったのではないかと思います。

そんな記念すべきライブに参加できて、本当に嬉しいです。

精神的に辛い時期、ユニゾンの曲を聴いていたら元気をもらえたので私にとって特別なバンドなんです。

私のような人、いっぱいいるだろうなあ。

 

ニゾンが作る音楽が好きなので、これからもファンで居続けます。

はああこのライブにあたった時の私の運最高。

 

個人的に、フルカラープログラムや、ガリレオのショーケースがなかったのは意外でした。特にガリレオがすごい好きなのであれ?となったのは内緒。

きっと何かの意図があるのでしょう。次のライブで聴けることを願って!

 

地獄の帰り道

ライブが終わったら、真っ先に襲ってきたのが足の痛み。

本気で痛かった。本気で座りたかった。

しかし出口までなかなか進まない。トイレより辛い。

 

もう本当にシャトルバス利用することにして良かったです。

市バスで帰ろうだなんて無謀な考えとっとと捨てておいて大正解。

待つだけでもしんどかったです。慣れない靴履いていたのもありましたが。。

 

20時過ぎに終演で、家に着いたの日付変わる直前でした。

帰り大変だ!比較的会場から近い方だった私でも疲れました。

遠方から来られていて、当日に帰らないといけなかった方、本当にお疲れ様でした。

 

まとめ

 

UNISON SQUARE GARDENは最高!

 

というか、本当にライブ始まる前に天候回復するだなんてもう、すごい

台風で中止とか本当にシャレにならないですからね。そうなったら台風一生恨んでやる。

 

こんな最近ファンになった初心者でも非常に楽しめました。

でも、やっぱりライブ始まる前にある程度曲を聴いておいたほうが良いですね。

1曲だけわからない曲があったので、それが心残りです。

自分のiPhoneの中身見たらその曲入っていたという、、、

 

今はライブ演奏曲でプレイリストを作って、聴いて、余韻に浸っております。

あああ明日からの仕事が本当にいやだ。でもこれ聴いて頑張ります。

 

今回のライブで学んで、次に活かすこと

・曲はやっぱり覚えるべき

・絆創膏持ってきたら良かった(靴擦れが痛いです)

・雨だからいらないと思っていたけど日焼け止め塗ればよかった

・充電器持ってきておいて正解

夏のライブは携帯扇風機本当にいる

・クロークに預ける前提ならもっと大きめの鞄でもよかったかな

・予想以上に混むからシャトルバスあるなら利用すべし

・物販で色々欲しくなるからお金はいっぱいあった方が良い

(今回はクレカが使えたので、クレカで払いました)

・ぼっち参戦なら待ち時間潰せる方法を考えておくと良し

(今回はkindleで本を読んでいました)

 

思っていたより失敗が少なかったです。

強いていうなら足の痛みが予想外だったくらい。

 

次は10月のなんばでのライブ!

何も考えずに前日にSuperflyのライブ行くことにしちゃった!しかも愛媛!

めちゃくちゃハードな予感がしますが、愛で乗り切ります。

Superflyは指定席だからそこまでしんどくないかなあ。甘い?

愛媛、おじいちゃんの故郷なので写真撮りたいな。

 

あーーもうライブ行きたい。満足です。

ドローン飛んでたし、DVD化してくれないかな。絶対予約します。

 

改めて、15周年おめでとうございます!