凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【おすすめ】私の愛読書たち(その①)

f:id:pish:20210923133134p:plain


普段本はあまり読まないですがコミックエッセイや漫画類は結構読みます。

活字はどうしても疲れてしまう…小学生の時は本読みの宿題がすごい好きで親に半分呆れられながら何回も付き合ってもらった記憶があるほどなのに。

 

そんな私が好きで何度も読み返す本をご紹介。

(ほとんど漫画系です)

 

カマタミワさん著のひとりぐらしシリーズ

勝手に一人暮らしのバイブルとしている一人暮らし関係のコミックエッセイの著者、カマタミワさんの一作目です。

一人暮らししようと思った時にイメージがあまりにもつかないものだから、いろいろ調べていたら見つけました。

キーワード:「一人暮らし コミックエッセイ」

 

カマタさんと私の性格が結構似ているので、めちゃくちゃ共感できます。

あの…雑なところとか(すみません)

パンツとか履いてりゃそのうちシワ伸びるでしょって考えの持ち主です。たま~~~に気が向いたらちゃんとたたみます(当たり前)

実家に居たらできないようなことも一人暮らしだと出来ちゃいますもんね~~~家飲みとかー好きな時間に風呂入るとかー

 

この本で一人暮らしの楽しさ、伝わりました。背中を教えてくれたきっかけです。

あと、純粋に面白いです。楽しいんですよね読んでいて。絵柄も好き!

 

ブログも運営されているのですが、面白いのでこちらもぜひ。

ameblo.jp

 

一人暮らしシリーズの本、全部で4つ出版されています。

どの本も読みごたえがあって飽きないです。

私の語彙力が足りないばかりに面白いしか書けないのが悔しい。

口コミだけじゃなくて自分の目で確かめることをお勧めします。

 

どちらかというと丁寧な暮らし(憧れますが)な内容より、こういう試行錯誤しつつめちゃくちゃ楽しんでいます!!という内容の方が好きかもしれないです。

たぶん共感できるからですねきっと。

 

そんな一人暮らしシリーズの著書たちです。

すぐにポチれるようにアマゾンのリンク付き!!

オールカラーだからどれも読みやすいですよ~~

ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ)

ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ)

 

▲私の一人暮らしバイブルの原点!

雑な人間が一人暮らしするとこうなるコーナーや、人類の天敵GOKIBURIの撃退方法やちょいちょい入ってくるレシピ(私にでもできそう)がお気に入りです。

 

ひとりぐらしも神レベル (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ひとりぐらしも神レベル (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 ▲続編① 続編が出版されました!嬉しい!

序盤のパンツヒエラルキー同感しかしていない。

一人遊びのコーナー参考にさせてもらおうと思いました。一人旅。好き。

自分計画もおもしろそう~~1年かけていろいろやるのって充実した生活って感じですね。

 

 ▲続編② またまた続編!テンションあがるぜ!

おうちのことより外での活動のことに比重を置かれている印象。

地元を外国人観光客気分で旅行するというコーナーがあるのですが、まずそんな発想できることがすごい。今度やってみようと思いつつ実行がなかなかできない…

神戸とか絶対面白いと思うんですよね。大阪は絶対ミナミでしょう。というかあのあたり本当に日本語が聞こえない。私海外に来たのかな?という気分に毎回なります。

 

ひとりぐらしこそ我が人生 (メデイアファクトリーのコミックエッセイ)

ひとりぐらしこそ我が人生 (メデイアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 ▲続編③ 最新刊!これだけいろんなシリーズが出るということはきっと同士がたくさんいるということですね。

居酒屋のメニューを自分で作ってみようコーナーが好きです。作りたいけどいかんせん料理めんどくさい。こんなこと言っているからいつまで経っても料理上達しないですね。

 

簡単に各エッセイ本の紹介文というか感想を書いて思ったのですが、「自分でもこんなことできそう!面白そう!やってみたい!」と思える内容が多いんですよね。全体的に。

だから「次はどんなこと書いているんだろう」と読みたくなるんですねきっと。

何回も読み返しているのに今気づきました。振り返り大事!

 

なんか思っていたより文字数多くなったのでわけます!

こういう一人暮らしを楽しんでいるという内容のコミックエッセイ大好きです。