凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

2020年、元旦の過ごし方(雑なレシピもあります)

f:id:pish:20210923164524p:plain


2020年の元旦ももうあとわずか。

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、

・初日の出というか朝もやを実家のベランダから撮影。(9階の特権)

・近所の神社で初詣とおみくじ

・おせちづくり

・お雑煮作り

 

こんなフルで活動しているだなんて私らしくない!!!!

毎年家でぐうたらしているだけなのに!!!それか仕事!!!

初売りで朝も夜も日を見ないという日が何日も続いていました…。

 

まずは7時前くらいに目が覚めたので、外のお写真を撮りました。

結構綺麗じゃないですか???(自己満足)

 

ちなみに、弟が高尾山に初日の出を見に行ったそうで、写真が送られてきました。

福岡の家からはるばると登ったようです。

フットワーク軽いなあ。

 

午前中はおせちをせっせと作りました。というか詰めました。

自分で作ったのは【伊達巻】と【牛肉の八幡巻き】のみです。

あとは…面倒くさいから買いました…いいよねもう…

人生初のおせちづくりなのでこれくらいで十分です。もう疲れました。

毎年おせち作っている方々尊敬します。

 

(ふきん写っちゃった)

 

縁起やら色合いやら完全に無視して自分&家族が好きそうなものしか入れていません。

しかも田作多かったから2つに分けて入れるという…

 

自分用の記録として、作った2品のレシピもどきを書いておきます。

(ずぼら人間なので、簡単そうなレシピ探して持っていない調味料はカット&分量適当です)

■伊達巻の作り方

【材料 ※2本分】

・卵:4つ(多分Mサイズ)

・はんぺん:1枚(コープのはんぺん、110グラムくらいだったはず)

・醤油:小さじ1

(見たレシピには薄口って書いてましたけど家になかったので濃口使いました)

・砂糖:大さじ1と1/2

・みりん:大さじ1

・油:適量

 

【世界一雑なレシピ】

 

①材料を全部ミキサーにぶち込んでいい感じになるように混ぜる。

(なめらかになるように混ぜてください)

②混ざった①を油を引いた玉子焼き機に半分ずつ入れる。

(油はキッチンペーパーで拭いたら綺麗に焼ける気がします)

③弱火にして3~4分焼いたらひっくり返してもう片面も焼く。1分くらい。

④焼けたらまきすに焼き目が濃い面を下になるように玉子焼きを置く。

(ちなみに実家にまきすというものは存在していないようだったのでアルミホイル&ラップで代用しました)

⑤くるくると下から巻いて、巻き終わったらサイドを輪ゴムで止めて冷やす。

あとは粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、食べるときにアルミホイルとラップをはがして丁度良いサイズにカットしたら終了!

 

2本焼きましたが、卵液の焼く匙加減を間違えました。

1本目がすっかすかに…しかも思っていたより火力があったようでなんか焦げてしまった…

2本目はやたら卵液が多く、4分でも全然ゆるいゆるい。

8分くらい焼いた気がします…

しかもひっくり返す時に裂けてしまった!難しい…

それでもなんとか形にはなりました。無理やり。

 

味は美味しかったと…思います…(自信ない)

 

■牛肉の八幡巻き(もどき)

【材料】

・牛肉の薄切り:適当

・にんじん:適当(牛肉の量にあわせてください)

ごぼう:適当(にんじんと同じくらい)

にんじんとごぼうは牛肉1枚につき棒状のが4本あるイメージです。

・みりん:大さじ1

・しょうゆ:大さじ1

・めんつゆ:大さじ1

・酒:大さじ1

・水:100cc

 

【世界一雑なレシピその②】

ごぼうとにんじんは皮をむいて棒状になるように切る

(縦に半分→さらに半分→またさらに半分ぐらい)

ごぼうは5分くらい水にさらしておく

 お湯を沸かす

ごぼうとにんじんをゆでる。つまようじが刺さるくらいまで?

ごぼうとにんじん2本ずつを牛肉で巻く。

⑤巻いた牛肉をフライパンで焼く、焦げ目がついたら調味料を入れる

⑥少しずつ煮詰めてよさそうなタイミングで火を止めたら完成!

あとは適当な大きさにカットしてください。

 

完全に感覚で作っているので火の加減やら焼く時間やら一切考えてない…

 

お弁当にも良さそうな感じですね!

気が向いたらまた巻き巻きしよう~~~~

 

あとはかまぼこやらロースハムやらを適当な大きさに切って、黒豆と田作を小鉢に移して、たらこ適当に詰めておしまい。

クッキングど素人にしてはまあ頑張りました。もう疲れた(2回目)

 

ちなみに、夜にはお雑煮も作りました。初めて。

うちというか母の実家のお雑煮はみそなしのおすましタイプでした。

今日はごぼうとネギとにんじんとお餅~~

優しい味付けでした。

 

 

そしておみくじは【吉】でした。

旅人も待ち人も来るらしいです。。毎年書かれている気がする!笑