凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

実家暮らしから一人暮らしになって変わったこと

f:id:pish:20210923163743p:plain



 

家事は嫌いだ!

仕事から帰宅後のご飯の準備やらなんやらが嫌すぎる。

 

実は4年くらい部屋は借りていたもののほぼほぼ実家に寄生住んでいたので、ちゃんと自立した一人暮らしをしているのは今年の4月から。

というわけで改めて実家暮らしから一人暮らしになって変わったことを書いてみました。

(固定費勿体ないのはノーコメント)

 

■実家暮らし

□メリット

なんといったって家に帰ればごはんが用意されている!!!!

あと食費もそんなにかからない。外食とかコンビニくらい。

普通の実家暮らしだったら家賃やらもいらないですね。

たまにしか家事していませんでした(くず)

あと何かあったら話を聞いてくれる人(主に母親)がそばにいる

体調悪かったらおかゆとか作ってくれる

家事もほぼやらずに済む

 

□デメリット

一人で在宅時以外プライバシーが皆無(集合住宅なので)

自分の好きなインテリアにできない

なんか古臭い(団地なんでね)

シャワーがない(壊れたまま)

お風呂狭いしバランス釜だから入りたいときにすぐに入れない

(お水入れる→風呂沸すの二段階)

 

□思ったこと

デメリットは主に風呂についての文句しか書いてないですね。

プライバシーは本当にないです。

シャワーないのってうちだけですよね。。

汚いいろんな人が入ったお湯で身体とか洗うのなんか嫌でした。

 

住環境は不満多いけどめちゃくちゃ甘やかされていた自覚はあるので、家事とかほぼしてなかったなあ。

洗濯物たたみとか食器洗うしかしてなかった。。クズですね。。

 

ごはんの用意しなくても食べられるのって本当最高!

■一人暮らし

□メリット

自由。

インテリア好きなものに変えられる

人を呼べる(綺麗にしておけば)

プライバシーは確保される

□デメリット

家事めんどくせえ

ごはん自分で用意しないといけない

どんなに汚くても自分で掃除しないといけない

だれにも頼られない

お金がかかる(家賃光熱費)

□思ったこと

もう家事が本当に嫌いです。

一人だからこそ適当にできるけど、家庭なんかもったら無理。

結婚に向いていないタイプだと思います。

万が一結婚することがあれば冷凍食品とかでも許してくれる人がいいな。

文句言う人とは絶対無理。というか喧嘩になりそう。お前が作れって言いそう。

 

でもそれに代えてでも自由は嬉しいな。

あとお金は飛んでいくけどお金の使い方が綺麗になった気がする。

実家に住んでいた時は金遣いが荒すぎる。なんだよ毎月変動費で10万円超えって。

内訳が飲み会とか、大して力になっていないスクール(私が取り組まなかっただけ)とか。

本当典型的な形から入るタイプです。

収入より支出が多い月ばっかりだったから、そりゃ貯金もできないよなって感じですね。

 

でも一人暮らし始めたことで「一人前の大人」に近づけた気はしています。

実家にいた時は楽だけど半人前、情けないというのが自分の中にあって。

 そこを払拭できているのは大きいかなと。

 

まあ実家も今住んでいる家と自転車で15分の距離なので、まだまだ親離れはできていないんですけどね!正直。
たまに食料を奪いに頂きに実家に帰ります。たまにじゃないなしょっちゅうだったわ。

 

親孝行しないとなー。