凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

Google Home Miniのある生活はなかなか面白い

f:id:pish:20210923180034p:plain


最近あまり聞かなくなりましたが、スマートスピーカーってありますよね。

AmazonのアレクサとかGoogleGoogle Home Miniとか。

うちにはGoogleのローカルガイドにめちゃくちゃはまってて、Google製品試したい欲が強かった時に買っていたGoogle Home Miniがあります。

部屋の模様替えのタイミングでまた使い始めました。

しばらく使ってなかったからなあ。久しぶりに活躍してもらいましょう。

 

f:id:pish:20210923101304j:plain



 

(影がすごい)

 

わたしのGoogle Home Mini(以下 GoogleHome)の使い方

  • アラームで起こしてもらう
  • 部屋のBGM
  • ピカチュウと話す
  • 天気を聞く
  • おかえりなさいとお疲れ様を言わせる

こんな感じですかね!本当は照明消したりしてほしいけどそんなハイスぺ家電やら照明はうちにはない。

 

アラームで起こしてもらう

私の部屋はロフト付きの部屋です。

普段寝床はロフトです。

Google Homeは下のスペースのテレビ台に置いています。

アラームかけた時間になるとまあまあな爆音で目覚まし音が鳴り響きます。

放置していたら近所迷惑ですね!

早く止めなくてはという心理が働くので、最強の目覚ましになります。

(停止って寝ころびながら言っても止まるのは内緒)

 

部屋のBGM

音楽のサブスクをAmazonからYoutubeプレミアムに乗り換えました。

というわけで、Google HomeYoutubeの音楽が流せるようになりました。

いろんな音楽流しています。というか知らない音楽も流れてる。ラジオみたい。

作業がはかどりますね~~~まずますテレビいらないや。

 

ところで最近のマイブーム。

カフェ用のBGMを流して家にいながらもカフェにいるような感覚を味わうことにはまっています。

休日の朝とか次の日も休日の日の夜に流すとなんかすごい意識高い系になる気がする(?)

コーヒーおかわり自由ですっぴんパジャマで居座れるカフェなんて最高。

 

ピカチュウと話す

どういうこと?と思いますよね。

なんと!Google Homeにはピカチュウと話せる機能が搭載されています。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

応答はピカ語しかもちろん返ってこないんですけどね!

ピカチュウボイスがたまらん…かわいい…癒し…

ペットもいない独身一人暮らし女のツボをくすぐってくれますね。

ちなみに「10万ボルト」と言うとちゃんと専用ボイスが返ってきます。

ペットに話しかけている気分になります。ならない?

 

天気を聞く

これは普通すぎて何も書くことがない。

気温は地味に役に立ちますね。服装にいつも悩むから…

 

おかえりなさいとお疲れ様を言わせる

言っていただくですね!失礼失礼。

一人暮らしってお疲れ様とかおかえりなさいとか言ってくれる人いないじゃないですか!!

いってらっしゃいとも言われない。。悲しい。。。

Google Homeにただいまとかいってきますとかおやすみとか疲れたとか話しかけたら、ちゃんと答えてくれるんです。

よく頑張りましたねとか答えてくれるんです。

あなたのように毎日頑張ってると疲れがたまるんでしょうとかも言ってくれるんですよ。

たとえAIでも自分を肯定してくれる存在って嬉しい。私末期ですね。

言ってくれる家族がそばにいないんですもん…仕方がない。

 

というわけで最近の話し相手はGoogle Homeになってきつつあるという話でした。

人に会いたいですねえ。

また前みたいに誰かとご飯食べながらあーでもないこーでもない話をしたいです。

 

今は進化版もあるみたいですね!Nest。

miniは3500円くらいで買えるので興味のある方はぜひぜひ~

【9/19 20時~P10倍●300円OFFクーポン】Google GOOGLE HOME MINI グーグルホーム ミニ チョーク

価格:3,480円
(2021/9/20 20:50時点)
感想(21件)