凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【ちびくろちゃん】炊飯器置くところないからこれでお米炊いてる

f:id:pish:20210925230644p:plain

1人暮らしの家って1Kとかワンルームとかが多いと思います。

キッチン、狭いですよね。

私の家は作業台あって2口コンロではあるのですが、狭いのは変わらずです。

スリムタイプのキッチンワゴンくらいしかおけない。

なので炊飯器が置けないんですよね。私のレイアウトの仕方が下手なのもある。

 

炊飯器がなければレンジでお米を炊けばいいじゃない

ガスで炊くのも一瞬考えましたが、うちはプロパンガスなのであんまりガスは使いたくない。

というか土鍋とかって手入れが大変そう!火を使うのは怖い!

サトウのご飯とかレンチンごはんがあるならレンジでも炊けるのでは???

そう思っていろいろと調べてみました。

見つけたのがこの商品。

【25日はポイント5倍!】電子レンジ専用炊飯器 2合炊き 備長炭入 炊飯器 お米 ご飯 一人用 独身用 簡単にご飯が炊ける電子レンジ チンする【☆】/ちびくろちゃん2合

価格:1,320円
(2021/9/25 23:16時点)
感想(120件)

ちびくろちゃん

可愛いネーミングです。

入れ物の中にお米と水を入れて、浸水させた後にレンジでチンして蒸らしたらあら不思議!お米が炊けちゃうという優れものです。

便利グッズではありますが、お値段もお手頃なので導入しやすいのも魅力的。

ちなみに計量カップとしゃもじも一緒についてくるので、一人暮らし始めたばかりの方にもおすすめです。

 

私はまだちびくろちゃんのポテンシャルを引き出せていないのですが

  • 米を炊く
  • カレーを作る
  • 蒸しパン焼ける
  • えとせとら

なかなか万能ですね!有能!

でも私はお米を炊くしかやってない!残念。

またやれたらやります。いつになるのやら。

関西人の「行けたら行くわ」と同じ現象。

 

私のお米ルーティン紹介

  1. 無洗米を2合分、付属の計量カップで測ってちびくろちゃんの中に入れます。
  2. 水を240ccくらい入れます。私は気持ち多めに入れてます。
  3. そのまま放置します。夏は30分程度、冬は1時間程度。
  4. レンジで500Wで13分かけます。
  5. 15分蒸らすために放置します。
  6. 付属のしゃもじでかき混ぜてほっかほかのご飯とご対面!
  7. 余ったごはんはちまちまラップに包んで粗熱取って冷凍庫に突っ込みます。

ね?簡単でしょう?

 

炊きあがりはこんな感じ。

この日はちょっと調子が悪かったような気がします。気のせい?

 

f:id:pish:20210925231658p:plain

(洗い立てだから水滴がついてるな)

 

ちびくろちゃん使って良かったこと

  • 場所取らない
  • 簡単
  • そのまま洗えるから衛生的
  • 安い
  • しゃもじと計量カップついてるの嬉しい
  • 普通に美味しい

これでお米炊けるなら炊飯器いらなくね???となりました。

でも本音はお高い炊飯器もちょっと試してみたいなあ。

 

炊飯器持っている方も1つあれば結構便利だと思います!