凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【保険相談】ど素人が保険見直し本舗に行ってみた

f:id:pish:20211004194453p:plain

保険、入っていますか?

私は生命保険と自転車保険に入っています。

自転車保険はもう最近あんまり乗らないから解約したいけど義務なんですよね基本的に。

 

認めたくないけど30代に突入してしまったので、これをきっかけに保険を見直そう!と思って保険相談してきました。

本当…年齢書く時にぐさってくるの早くなくなりたい。

身体の衰えは著しいのに精神年齢10代くらい。子供です。

 

今の加入状況

第一生命【ジャストワイドパック】約4,000円/月

元々いとこが第一生命の生保レディしていたので入ったのが第一生命の保険に加入したきっかけ。

当時はブライトWay?そんな感じの名前の保険に入っていました。毎月5,000円ちょいの支払い。

なんとなく評判調べたらまあ…なんというか…あまりよろしくなく…

即解約するレベルとか書かれてました。おおぅ…ってなりましたね。

でも担当の人(いとこはもう辞めています)に連絡するのもなあ~と思いずっと放置していました。

 

月日は流れ、転職したときに月収が前職より下がってしまうので保険料下げたいと思っていました。

そして、たまたま今の担当さんからかかってきた電話に出たことで一度は見直しました。

前まで知らない番号からの着信は本当にでなかったので…ごめんなさい。。

別の電話を待っていた時だったのでかけてこられたタイミングが良かったのもありますね。

 

見直した結果が冒頭のジャストワイドパックになりました。

保険料下げたいの一点張りでこうなりました。

普通は下がらないものなんでしょうかね?よくわからない…

勧められるがままはいはい言ってました。本当こういうところ!

携帯電話はしつこいくらい細かいところ確認するのになあ。

 

保険の見直し方法について

まずはネットで予約

ネットでちょっと調べたものの頭に入ってこない。本当にわからん。

FPさんとかすごいなあ。携帯売ってる時の方が絶対楽。今は知らんけど。

とりあえず、家から近いかつショッピングモールの中に入っていた「保険見直し本舗」で見直し相談をしてもらうことにしました。

 

ネットで希望日時と自分の情報を入力してフォーム送信!

あとは担当者の連絡を待つのみ…とのことだったので待っていれば翌日にはご連絡いただきました。

 

保険相談当日

日曜日の午後に予約したのですが、結構若めのお客さんが多かったです。

みんなお金のことは気になるんだな~と。

 

担当頂いたFPさんは自分の母親と同年代くらいの女性でした。

ベテランって感じの雰囲気出てました。

 

軽くサービスについての説明を受け、今の状況や保険加入目的等のヒアリングを受けていろいろと提案を受けました。

 

保険に入る目的なんてあんまり考えてなかった。。

節税目的でしかなかった。正直。

本当興味ないんだな自分の体のこと…

子どももいないし別に私が死んだあとお金残してあげたい家族もいないのでねえ。悲しい。

 

とりあえず、女性の疾患と貯蓄をメインで考えていると伝えたところ2つ保険の提案を受けました。

①メディケア生命 新メディフィットA

詳しい内容は変に知識のない私が書いて誤解を招くといけないので省略!

(書くのが面倒ではないですよ一応)

自分で決められるのかと思われる払い込み期間が終わってもずっと保険期間はあるんですね。

 

見積もりもらったパターンでいくと約6,000円/月の支払い。

今より上がるのがちょっとなあというところです。

 

アクサ生命 ユニット・リンク

変額保険というやつですね。

貯蓄(運用)しながら死亡保障つけれることが売りなんですかね。

利率が高いところに預けると何十年後にどんとお金が増えるかも~みたいな保険です。

 

10年は継続しないと違約金?がかかるようで損するとのこと。

入ったら10年間は放置しておいてくださいと言われました。

 

調べるとFPさんはだいたい勧める保険みたいです。

メリット・デメリットをしっかりと調べなければ…

 

途中で頭が混乱してきてしまいました。

私がおバカなだけですねきっと。。

 

健康診断を前日に受診したこともあって、月末に再度来店することに。

その間にいろいろ考えなければですね。