凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

2022年も宜しくお願いします。

f:id:pish:20220101110254p:plain

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

晦日の過ごし方

晦日は前回同様おせち作りました。あと髪の毛切りました。整えるだけ。

f:id:pish:20220101110603p:plain



撮影してから気づいたけど、伊達巻の上の飾り絶対上下逆ですよね。

今年はちょっとだけ見た目意識しました。ほんのちょっとだけ!

前回との変更点

  • 練りもの減らした
  • 飾りつけ買った
  • 酢レンコン自分で作った
  • 海老買った
  • ぶりの照り焼き入らなかったから諦めた
  • 伊達巻さぼった
  • こんにゃくの存在忘れてた

こんな感じですかね。

 

自分で作ったもの

前回同様「筑前煮」「八幡巻き」「かまぼこにクリームチーズとしそを挟んだもの」

は作りました。

あとは酢レンコンを新しく作りました。

ぶりの照り焼き作る予定だったけど結局作れず。

なんか、品数のわりにあんまり自分で作っていないなあ今回は。

八幡巻きがなんだか小さくなりました。

晦日のスーパーの牛肉って高くないですか??

あれにびびってしまって少量少額の肉を買ったもんだから巻く量が少なくなったんですよね。

 

伊達巻、悲しいことに既製品の方が圧倒的に美味しい。悲しいなぁ

 

2022年の抱負

  • お料理頑張る
  • 貯金頑張る(目標50万円)
  • 取りたい資格合格する(セキュマネ)
  • 副収入を増やす(1万円は欲しいな)

お料理頑張る

去年から本格的に元気な時はご飯作るようになりました。

地味にコンビニでご飯を済ませたことがほぼないです。成長。

でもほか弁とかはたまに利用するんですけどね。

 

去年はヨシケイとかnoshとかいろいろ試してみました。

noshはまだいくつか残っているんですけどね。いい感じ。

ヨシケイも一回当たりの値段が少し高く感じるけど、食材がカットされているのは楽。

そういうミールキットも使いつつ無理のないように頑張ります。ゆる自炊~

あとはお弁当が冷食だらけなのを少しでも解消させたいな…これは努力目標で。

 

貯金頑張る

  • ウェルスナビ(ロボ投資)…1万円
  • 積立貯金…1万円
  • アクサの変動保険…5千円

という感じに貯金と投資をしているのですが、ボーナス月に貯金の額を増やしたい。

目標は貯金・投資合わせて50万円ですが使っちゃいそう………

上記のお金は触らないので、どれだけその他のお金を貯金に回せるかですね。

 

ウェルスナビ、2年くらい前からはじめていますが今のところは損していないです。

一度出金したので今はそんなにないですが13万円入れて今は20万円。

投資全然わからないのでロボアドバイザーでやっていますが勝手にやってくれるので楽。

 

アクサの変動保険(ユニットリンク)はどうなんだろう?というのが正直なところ。

けど5千円積み立てて死亡保険200万円保証してくれるならいいかあという感じです。

 

お金の話はまた別記事で書こうかな!

資格取得

基本情報技術者落ちたので今度こそ取ります。

セキュリティ関係の仕事が増えそうなので情報セキュリティマネジメント試験!

春試験を目標にするのでそろそろ勉強しないといけないですね……

 

あとは完全に興味本位で買ったFP3級。

これは資格というより教養のために買ってみただけですがどうしようかな。

 

副収入を増やす

今、BUYMAの商品登録で6,000円ほど副収入があります。

1万円は欲しいので何か他の仕事を増やすか、アフィリエイトちゃんと本腰入れて取り組もうかな。

このブログは雑記すぎるからやっぱり向いてない(当たり前)

インスタグラマーとかYoutuberとかってすごいなあ。

 

フォトショがあるので画像は作れるけど動画が作れないので、動画が作れる人って需要高そうですよね。

あ、今年の目標フォトショの使用レベルを上げることを追加しようかな。

 

今年もよろしくお願いいたします

おせちを書きたいのか抱負を書きたいのかよくわからない記事になってしまった。

元気で過ごせることが一番ですね。

今年もだらだら書いていくのでよろしくお願いいたします。