凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

元携帯販売員はこう選ぶ!携帯会社の選び方

f:id:pish:20220115233132p:plain

なんだか大そうなタイトルとアイキャッチ画像ですね。

 

携帯電話って今の生活には必要不可欠なものですよね。

昔はドコモ、auソフトバンクの3大キャリアとイーモバイルウィルコムがありましたが、今は格安SIM会社も入れると本当に増えました。

昔から使っているからこの会社、という理由でずっと同じ会社を使っている人もいるのではないでしょうか?

今の会社で支払っている料金、高いから他の会社に乗り換えたい!けど選び方がわからない……

そのような人に向けて、選び方を元携帯販売員の視点から書いていきます。

※完全に個人的意見なので宜しくお願いします。

 

携帯販売員のあれこれを書いてみました。

 

 

携帯会社の選び方

今って本当に携帯会社、増えましたよね!

これだけ増えると、どこの会社を選べば良いかわからなくなりますね。

使えれば良いという人なら、どこも一緒では?と思いますよね。

私が携帯会社を検討する時は、次の基準で選んでいます。

エリア

連絡するための携帯電話なのに繋がらなかったら意味がないですね。

というわけで、ちゃんと問題なく使えるかのエリアの確認はしています。

といっても、山奥とかじゃない限り問題なく使える場所がほとんどですけどね。

キャリアによっては山が強い、なんかもあるので、自分の住んでいる場所やよく行く場所をチェックしておけば大丈夫だと思います。

(ドコモは山に強いと聞いたことがあるので、格安SIMで検討している場合はドコモ回線を使っている会社が良いと思います)

 

山のスマホ利用に関してはこちらの記事がかなり参考になります。

月額料金とギガ数

料金は結構重要ですね。同じGB数のプランでも全然違うこともあるので…。

私の場合は自宅にWi-Fi環境があるので、10GBもいらないです。

5GBくらいあればちょうど良かったので、5GBプランがある会社を探しました。

固定回線や電気などとのセット割の有無

Softbankやワイモバイルだと「おうち割」

auだと「スマートバリュー」

などの携帯電話とネット回線を契約したら対象になるセット割引です。

家のネットと携帯電話をまとめるとお得!と言われるのは割引が適用されるからですね。

ポイント制度

ポイントというか、キャッシュレスサービスと連携されているかですね。

私はPaypayをがっつり使うヘビーユーザーなので、Paypayと連携できるところがあればいいなあ…と思っていました。

必然的にSoftbankかワイモバイルの2択になりますね。

あと楽天楽天モバイルを契約していたらポイント倍率が上がりますね。

逆に今まで何もひいきしているサービスがない場合は、この機会にまるっとYahooなり楽天なりをずっと使ってみるのも良いですね。

わたしの携帯契約状況

ここからはただの自分語りです。

私は携帯電話を我ながら意味わからん持ち方しています。

3回線契約しています。しかもほとんどの日3台ともなんやかんや持ち歩いてます。

それぞれの使い道

1台目:iPhone8(楽天モバイル

元々使っていた電池のやばいiPhone8。LINEとかいろんなアプリが入っているのでそのまま。

これは楽天モバイルを先月(2021年12月)契約。

1GBまでなら0円なので、極力1GB使わないようにしたいと思っています。

今は3ヶ月無料キャンペーンの適用中なので、いくら使っても0円!

2台目:iPhoneSE2(ワイモバイル)

ワイモバイルのPHSが終了する時に契約変更でiPhoneSE2が一括0円&スーパー誰とでも定額(完全かけ放題)が無料という神施策があり、乗っかりました。

一括系のキャンペーンがほぼ無くなった今、ただでiPhoneゲットできるならやらない意味がないと思いまして。

完全に携帯業界脳ですね。

これはかけ放題もつけてるしということで、元々仕事用携帯としていたのですが、最近仕事用携帯が支給されました。次の役割どうしよう。

あ、でも今は音楽聴く時に結構使っています。役割あった!

3台目:Pixel5a(ワイモバイル)

Googleのセール時に思わず新しく買ったPixel5a。今はこれがメイン。

カメラばっかり使ってます。いろんな倍率で写真撮るの楽しい~!

LINEを移さない理由、iPhoneからAndroidってLINEのトークが引継ぎできないのでなーんか面倒だなーと思ってそのまま。

 

とこんな感じです。意味わからないですね。でも今更1台にまとめる気はありません。

気になる利用料金は?

3台も持っていたら維持費高そう!と思いますよね?

実はそうでもないのです。

 

1台目(iPhone8):楽天モバイルRakuten UN-LIMIT VIで1GBまで0円

2台目(iPhoneSE2):ワイモバイルシンプルSプラン&かけ放題つきで約1,700円

3台目(Pixel5a):ワイモバイルシンプルSプランで約1,000円

3台合わせて2,700円です。2,700円ってなんか3大キャリアの基本使用料とかでよく見た金額だわ。やっぱり携帯業界脳。

あ、ワイモバイル1台目も安く持てているのは、実家がSoftBankAirを使っているのでおうち割組んでいるからです。

実家、ずーっとADSLだったのですがようやくAirに変えてくれました。遅いんですよ本当ADSL

ADSLのお客さんなんてカモだろうなあ。遅いでしょ!?みたいな感じで来られる。

そういえば、家の電気もSoftbankのおうちでんきなのに割引を組みに行くの忘れてた。

ショップでしか組めないの不便だなあ。

光セットみたいにオンラインで受け付けてくれたらいいのになあと思います。

 

家のネットもアパートの家賃の中にネット代が含まれているから支払なしだし、通信費は本当に安いと思います。

その分ガス代が高いんですけどね。。

この記事書いて思いました、普段プロパン高い!!って文句たれてますが、ネット代無料でチャラですな。

上限なしのWi-Fiサービスを契約したら4,000円とかしますからね。

まとめ

ここまでだらだら書いてきたわりに普通のことしか書いてないですね。

何も考えなしで同じ会社のプランを続けるのはもったいないです。

特に家のネット回線と携帯会社は揃えられるなら揃えた方が、割引入るし見直すことをおすすめします。