凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

初めての愛媛上陸

f:id:pish:20210923165651p:plain


愛媛にライブ遠征で行って、早一週間。

一週間早いですねもう。

記憶がまだあるうちに、愛媛県への道中記でも書こうかなと思います。

 (Superflyのライブレポと若干内容被っていると思います)

 

旅行日:2019年10月12日~13日

 

旅は予約から始まる

遠方へ行くときは大抵、ANAの旅作で予約しています。

前にもこんな記事を書きました。

tea-girl.hateblo.jp

 

ホテルは、カンデオホテルズに宿泊しました。

詳しくは別記事でまとめましたので良かったらそちらも。(大したこと書いてませんが)

 

tea-girl.hateblo.jp

 

松山行きが決まったのが7月ごろなので、めちゃくちゃ早い段階で予約したこともあって、安めで予約できた…のかな??

宿も決まり、交通手段も確保でき…で後は当日を待つのみ!だったのですが。

 

台風19号の接近

東海、関東、東北地方に甚大な被害をもたらした台風19号

よりによって土曜日に日本に接近???なんだって????

その週は月曜日から毎日台風情報を確認していました。Twitterも見ました。

短時間に何度見ても状況は変わらないのに何度も見ていました。

関西直撃というトレンドで諦めモードになったり、飛行機飛ばないなら新幹線と夜行バスの組み合わせにするか、、、、ということをずっと考えていました。

仕事も手につかない。

 

日が近づいていくにつれ、愛媛は影響そんなになさそうだなと思いつつ、でも飛行機飛ばなかったら…という不安はずっとついていました。

そもそも開催するのか?どうなんだろうかというのも含め。

 

当日、ANAの運行状況を確認すると【天候調査】という文字が。

天候調査ってなんぞやと思いながら、待つしかできないのでとりあえず待つことに。

結果がどうであれ、最寄りの空港(伊丹空港)に到着していないとどうにもならないので、伊丹空港で調査結果を待ちました。

 

結果は…「台風のため福岡空港か熊本空港へ向かうする可能性あり」

 

なんと!

 

仕方ないとはいえ、賭けのフライトになってしまった、、、おおぅ…

 

ダイバートと呼ばれるそうですね。(ダイバーと最初思っていました。鳥??)

着くまで到着地がわからない…目的が普通の観光だったらそれもありだなーと思えますが、今回は違う。がっつり「ライブ」という目的があるんだ。松山、着いてー!!

という思いで乗りました。

 

結果は、無事に松山空港に着陸していただけました。

いやあ本当良かった。ANAの皆様ありがとうございました。

台風の時って対応に追われそうで大変ですね、、お疲れさまでした…

 

▲日本中「台風」の話題で持ち切りなのに上空からはそんなことを感じさせない

 

初めての愛媛県(というか四国)

 

松山空港着きましたー!!!!

 

 

人生で初めての四国かもしれない。

親と一緒に行ったことあるかもしれないですが記憶にない…ごめんなさい

でも愛媛は初めてだったはず!!!おじいちゃんの故郷なのになあ。

 

▲愛媛らしいお店。蛇口からみかんジュース!

 

f:id:pish:20191020030027p:plain

ポンジュース

 

 

▲大阪と全然景色が違う。

 

 空港から大街道へ

松山空港から宿泊先の大街道まではリムジンバスで向かいます。

▲券売機はこちらで購入。空港からは前払いのようです。

道後温泉って結構行きやすい場所なんですね。

バスでJR松山駅まで行って、伊予電鉄で大街道に行くより10円安いです。

乗り換え案内ではバスで直行のルートがでなかった…なぜ…

▲愛媛に来た!という感じがしますね。

 

ちなみに、私が乗ったバスは私だけでした。

台風の影響もあったからか、空港自体もお客さんも少ないように感じました。

(お客さんが一人だったからか乗車時に運転手さんに「どちらまで?」と聞いてもらいました)

 

大街道に到着

 バスに揺られて約30分ほど、到着しました。

 

f:id:pish:20191020174748p:plain


大きい商店街ですね。

ホテルのチェックイン時間まで少しあったので、周辺をうろうろしてみることにしました。

 

商店街の反対側は、松山城が近くにあるロープウェイ街があったので少し散策。

鯛めしのお店や鯛のハンバーガーのお店、お土産屋さん(みかんジュースが100円で飲めます)といろんなお店が並んでいたので見ているだけでも楽しめました。

あと、今治タオルのお店「伊織」もありました。

www.i-ori.jp

タオルだけでなく、雑貨類も扱っていました。

 

歩いていくうちにお腹が空いてきたのでご飯を食べることに。

鯛めしを食べることにしました。

 

鯛めしは、【宇和島鯛めし】と【松山鯛めし】の2つがあります。

宇和島鯛めし:鯛の刺身、薬味を生卵が入ったタレに入れて混ぜたものをごはんにかけて食べるタイプのもの。TKGの究極みたいなイメージ(個人的主観)

松山鯛めし:炊き込みタイプのもの。最初こちらをイメージしていました。

 

「丸水」さんで宇和島鯛めしを頂きました。

▲天然の鯛が食べれる鯛めし。2100円でした。

 

鯛のお刺身、歯ごたえがしっかりしていて美味しかったです。

鯛のお刺身なんて食べることあんまりないから新鮮。

おじいちゃん、こんなおいしい食べ物日常的に食べてたのかな。いいなあ。

 

ちなみに、たまたまなだけかもしれませんが、店内ではSuperflyの歌が流れていました。

ライブの日だったからですかね。関係ないかな。

でもなんだかエモい~~~ってなりました。

 

愛媛県だけのコーヒー屋さん

大街道商店街の中に、見たことないコーヒー屋さんがありました。

 

AMANDA COFFEE’S

 

 

 

今回は食べていませんが、ケーキもありました。

ライブが終わってからの時間でしたが、結構お客さんもいました。

 

そのほかのこと

・愛媛の方言かわいい

松山駅、自動改札じゃなくて駅員さんが対応してくれた

(調べてみたら愛媛県の駅には自動改札機が置いていないそう)

・お土産の種類が豊富(タルト買いました)

・愛媛の人穏やか

 

短い間でしたが、良いところだなと思いました。

なのでまた行きたいです。

今度はおじいちゃんの故郷である宇和島に行きたいです。

 

おしまい!