凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

2019年、下半期はライブばかり

f:id:pish:20210923171337p:plain


今まで、人生で「ライブ」自体ほとんど行ったことがありませんでした。

去年までの覚えているライブは27歳まででなんと3回。

 

~2018年までのライブ歴

初めてのライブは解散しちゃったけど「GOLLBETTY」という名古屋発のスカバンド

高校の時ブームが来ていました。確か大学生の時に行ったかなあ。いつだっけなあ。

なんて思いながら当時書いていたブログで探してみたらライブ当日の記事見つけてしまった。なんだか文章の書き方が若い。当時好きだった男の子がよく「Σ」を使っていたからかめちゃくちゃ多用している。好きな人に影響されるタイプです。

初めてのライブハウスは「梅田Shangri-La」でした。

 

2回目のライブは「少年カミカゼ」のライブです。アルタイルとか好き。

解散していた時期があって、復活ライブの時ですね。行ったの。これもたぶん大学生。

当時のブログはなかった。残念だ。

尼崎のライブハウスだったことは覚えてる!そして当時のドラムの方にライブ終わったあと握手してもらったか頭ぽんってしてもらったか忘れたけど何かしてもらったことは覚えています。もしかしたら妄想かもしれない。怖い。

 

3回目のライブは「Yammy mammy」のライブです。こちらも解散してしまいましたが大阪発スカバンド。私スカバンド好きだな。この時は社会人になってから。

元々メンバーの一人と仲良くしてもらっていたということもあって、1度だけでしたがライブに行けました。なんばのライブハウスでした。メレ。

せっかく来たのに、仕事関係(しかもクレーム)の電話対応をしていた記憶があります…悲しい…

ステージの上の彼女はカッコよかった。そんな彼女を友人として誇りに思います(誰目線)

CD売ったり、カラオケに何曲か入っていたり、すごかったです。

 

というのが今までのライブです。

テレビとかで良く見る超有名アーティスト!!のライブは行ったことことなかったですが、どのライブも楽しい時間を過ごせました。

 

そして2019年……

全ての始まりは財布を落としたことから始まりました(ガチ)

いや、厳密にはその前から1つライブに応募していたのですが(名古屋のユニゾンライブです)落選して、あーこんな感じかーなんて思っていました。

そして、財布落として変なテンションになって、悲しい気持ちを吹き飛ばす何かを求めてプログラム15thのライブにぴあ経由で応募したら当選しまして。ぴあのような大きいところで買ったことなかったから、「ご用意されました」という言い回しが最初何のことかわかってなかったです。

tea-girl.hateblo.jp

 

あんなフェス並に大きな会場は初めてだったから、かなり圧倒されつつ。なんならメンバーの姿、肉眼では豆粒ほども見えなかったから距離がかなりありましたが楽しめたのはきっとユニゾンやスタッフさんのおかげなのでしょう。

狙っていたかのように台風が消滅したのも奇跡でしたね。

舞洲という言葉を聞くと、なんだかエモい気分になります。

 

そして先日、初めての遠征で参加した「Thank you, ROCK BANDS! ~UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Tribute Live~」の1日目。元々2日目は予定があったから行けるとしても1日目!と思いつつCD先行で応募したら当選しました。

倍率高いから行けたらラッキーくらいな気持ちでしたが、なかなか今年のチケ運良いです。やったぜ。

このライブでは良い場所だったのか皆さんのお姿を直接見ることができました。そしてぎゅうぎゅうに押される感じがめちゃくちゃ懐かしい。あーーライブハウスってこんなんだったなあと。人の体温も楽しいって、言葉だけ見ると私気持ち悪い。まあそこまでモッシュが多いバンドではないんですけどね。みんな近くで見たいよねー。

 

tea-girl.hateblo.jp

 

今って便利なことに「Twitter」というものがあるからライブの状況がリアルタイムで見れる。行けなかったライブも検索すればいろんな人のレポが見れる。臨場感!

 

今後のライブ参加予定

ありがたいことに、来月から年末までチケットがご用意されました。

9月はしばし休息。お仕事に励みます。

 

①10/12(土)Superflyツアー@愛媛県武道館

②10/13(日)UNISON SQUARE GARDEN UNICITY限定ライブ Bee-side Sea-side U-side@なんばHatch

③10/22(火)パスピエ P.S.P.E限定イベント“EDO”@梅田Shangri-La

④11/28(木)UNSON SQUARE GARDENツアーBee side Sea side 〜B-side Collection Album〜」@神戸国際会館

⑤12/21(土)UNSON SQUARE GARDENツアーBee side Sea side 〜B-side Collection Album〜」@大阪オリックス劇場

 

Superflyとパスピエ以外は全部ユニゾンですね。

Superflyだけなんだか系統が違う気もしますが、ジャンル問わず良い歌は良いのです。

大阪と神戸が外れてしまいましたが、越智さんの出身ということと、母の父方の親戚が宇和島に住んでいるという理由で愛媛のツアーに応募したら当選しました。やったぜ。

宇和島寄りたかったですが、次の日またライブというスーパーハードスケジュールのせいで厳しそう。また今度行こう。

余談ですが、母の従前戸籍を見ると宇和島の住所があって、その住所をGoogleマップで調べてみたら家がヒットしましたが、周りが田んぼでした。わお。

そして少し調べてみると周りは母の旧姓と同じ苗字のおうちがいっぱいありました。

こんなこともネットで出てくるなんて怖いなネット社会。

 

それはさておき、1年前の私からは想像できないレベルです。私こんなライブにどっぷりハマるタイプだったっけ???

今まで行かなかったのは、どっぷり一つのアーティストにハマることがあまりなかったのと、単純にイベントごとが多い土日が仕事だったからですかね。たぶん。

 

せっかくご用意されたチケット、無駄にしないように仕事やらもろもろ頑張ります。