凡人日常

体力低下しまくり30代の日常。

【リングフィット】ゲームだからって侮ってちゃいけない

f:id:pish:20211015094730p:plain

運動、していますか?

私は会社からの行き帰りの徒歩しかしていません。もはや運動ではない。

ただでさえ運動不足なのに、職場では頻繁にお菓子がもらえます。

デスクワークなので小腹空いたときに食べてしまう。デブ!

あと肩こりが本当にひどいので、なんとかしなくちゃなあと思いました。

 

そこでついに!

ずっと気になっていたリングフィットを買うことにしました。

 

昔はジムに行っていた時もありました。

コロナの前ですが、実はジムに行っていた時期もありました。

 

tea-girl.hateblo.jp

 

tea-girl.hateblo.jp

この時のやる気はどこかへ行きました。残念。

コロナが始まってからなんだか行くのが億劫になってしまって、そのまま有効期限が切れてしまったという感じです。

 

リングフィットは今でも人気

元々興味があったのもありますが、好きなゲーム実況者さんがリングフィットをしている動画を見たことが買うきっかけになりました。

実際のゲーム画面を見ていたら、欲しくなるんですよね…

中古上等

リングフィットって今でも人気でなかなか値下がりもしないですよね。

安くても8,000円くらい。

高いところなんて1万円超えます。転売かな…

私は遊べれば中古でもオッケー!な人間なのでフリマアプリで探しました。

paypayフリマでたまたま20%引きのクーポンがあったので、paypayフリマから探すと結構出品されていました。

中でも常識のある値段で出品&使用頻度がそこまで高くなさそうな方から購入!

(常識のある値段ってもっと他に言い方があると思うのですがでてこなかった)

なんとお値段6,000円ちょいで購入できました。やったぜ。

しかもその購入資金はpaypayボーナス運用していたpaypayボーナスから出したので実質タダです。

ポイ活の極み。

ありがとういっぱい買い物してpaypayボーナスもらいまくった過去の自分。

 

 

中身も綺麗でした!

 

アパートでもなんとかなる

うちはアパートです。2階です。

となると近隣住民のみなさんに迷惑がかからないようにしないといけません。

というわけで、まずは下の住民さんに振動が響かないようにする必要がありますね。

 

とりあえず、こんな対策をしています。

フィットネス用のマット

テレビがある部屋には厚めのラグをすでに敷いていたのですが、汗かきそうなので別でマットを買いました。

こんな感じのマットです。

今気づいたけど思いっきり顔の部分にシール貼られてますね。

 

これの良いところは!

簡単に折り畳みができるので、場所が狭くても畳めばなんとか使える!

その分厚みも増すのでより安心。

使い始めは臭いが気になりますが、使い続けたらどこかへ行くでしょう。たぶんね。

ちゃんとしたマットは置く場所がないのと、まあまあ良いお値段なので今回は見送りました。

元々のラグとマットと、足音が響かないような動きでなんとかします。

Switch用 フィットマット 折りたたみタイプ 厚さ6mm 61×173cm 低反発性クッション 防音 衝撃吸収 ヨガマット オレンジ アローン ALG-NSFMOR

価格:1,980円
(2021/10/15 10:12時点)
感想(0件)

 

Bluetoothイヤホン

スイッチ自体がアップデートでBluetoothが対応しました。

これはアツい!!

昔買ったAir〇odsのパチモンみたいなBluetoothのイヤホンがあったので、さっそく接続を試みたらちゃんと使えたので、リングフィット時に着用しています。

でも傍から見ると無音でしっぶい顔した女がなんか動いているってことになるんですよね。

想像したらシュールすぎる。

イヤホンは安いものでも大丈夫と思います。

プレイモードはサイレントモードで

リングフィット、アドベンチャーを楽しむときは実際の動作でプレイヤーが走るので普通にすると足音がどたどたしちゃいます。

これは良くない。

だから最初は購入を躊躇していたのですが「サイレントモード」の存在を知りました。

足の屈伸運動で走ったとみなされるので、足音をさせなくとも前に進むことができます。

これもまた地味にしんどいです。よく考えられているなあ本当。

 

実際にプレイしてみての感想

正直ちょっと侮っていました。

 

ちょっと動くだけでしょ~そんなしんどくないでしょと思っていました。

運動負荷を選ぶことができるので、最初は優しいモードにしましたがまあ疲れる疲れる。

汗をめちゃくちゃかきます。

水分欲したくなります。

筋肉痛になりました。2日経ってから。歳ですね。

 

相棒キャラクターがめちゃくちゃ励ましてくれるのですが

 

\ 汗が輝いているよ / とか

 

\ 腹筋が喜んでいるよ / (だったかな) とか

 

なんか笑ってしまう。

近くにトレーナーがいるみたいです。

指示されている動きと少し違っていればその都度アドバイスもくれるので良いですね。

たまにコントローラーの反応の問題じゃね?と思うこともありますが。。

 

今のところ

帰宅⇒ごはん⇒リングフィット⇒風呂⇒寝る

というルーチンができているので結構気に入っています。

汗かいたあとにお風呂に直行できるのがめちゃくちゃ良いです。

お風呂に入るまでめんどいいやだだるいと思ってしまうタイプなのですが、汗かくと気持ち悪い!早く入りたい!となるのでとても良い。

あとは人目がないので適当な恰好でもできるのも良いです。

もちろんすっぴんでもOK!

 

今は始めたばかりなので効果はわからないですが、続けていけば何かが変わる…はず。

肩こり改善セットもあるので、改善されたらいいな!

 

人とコミュニケーションを取りながら運動したいタイプではないので、こういう一人でも楽しめるゲームの方が向いていたのかもしれませんね。

運動不足でお悩みの方、おすすめです!

発売されてから結構時間経ってますが、今でも人気の理由がわかりました。